1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

清水の舞台と紅葉

撮影日:2013/11/22
撮影地:清水寺 舞台紅葉京都京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今回の写真は清水寺(きよみずでら)本堂。「清水舞台」として知られるこの建物は、139本もの柱を組み合わせた舞台造の上に建ち、1本の釘も1個の金具も使ってはいません。昔の建築水準の高さには本当に驚かされます。

さて、清水舞台の周りを覆う木々はその多くが桜です。楓の仲間ほど鮮やかには色づかず葉もすぐに褪せてしまうことが多いのですが、それでもご覧のとおり今年はかなり綺麗でした。
ただ、本堂の右の方や、小舞台とも呼ばれる奥の院(本堂から左前に見える建物でこの写真を撮った場所にある)、さらには本堂からの眺め(音羽の滝越しに子安塔の方まで)など境内のあちらこちらで修復作業(平成の大改修)が進んでいるのが見えました。そのため足場が組まれていたり、クレーンが空高く伸びているのが見えたり、ブルーシートが被されていたり、土嚢が積まれていたり...といった感じで、些か残念な眺めではありました。
修復作業が一段落した頃にでも、またあらためて清水寺を訪れてみたいと思います。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2013/11/22
撮影地:清水寺 舞台より子安塔方面の眺め(京都京都市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

清水寺の紅葉もいいものですね。昨年秋に
清水寺に行きましたので、イメ-ジ的には
風景が浮かびあがってきます。

masaino | URL | 2013年12月03日(Tue)12:09 [EDIT]


masainoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

清水寺といえば京都の代名詞。
しかも紅葉でも有名なところですね~♪
舞台の周囲は桜ですが、今年はとても綺麗に色づいていましたよ。

Newman | URL | 2013年12月03日(Tue)23:34 [EDIT]


