1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

高尾山にいってきました。

撮影日:2013/11/20
撮影地:高尾山頂(東京都八王子市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


紅葉真っ盛りの高尾山にいってきました。

今回の写真は、高尾山頂(599メートル)から眺めた南西方向の山並み。蛭ヶ岳や袖平山や大室山といった丹沢の山々と並んで、今日は富士山が実にハッキリと見えました。幾度となく高尾山に足を運んでいると思しき方が話したいるのを耳にしたのですが、1年を通じてもこれだけクッキリと富士山が見えること自体そう多くはないそうです。いやあ、実に得をした気分です♪

高尾山といえば年間を通じて世界中でもっとも多くの人が訪れる山として古くから人気の高い山です。ケーブルカーやリフトを使えば気軽に登ることができるとあって、その数は実に250万人に達するともいいますから驚きです。
744年(天平16年)に行基菩薩が開山したとも伝えられる薬王院有喜寺が鎮座し山岳信仰の対象となったことで、高尾山では山内の動植物が大切に保護されてきました。そのため都心からわずか50キロ圏内に位置するのにもかかわらず自然豊かな癒しの地として親しまれているばかりでなく、近年は「パワースポット」ブームに乗ってとみに人気が高くなりました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

撮影日:2013/11/20
撮影地:高尾山頂からの富士山(東京都八王子市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高尾の秋・素晴らしいですね

紅葉が素晴らしいでのね、これからも、素晴らしい写真を見せて下さい。

masaino | URL | 2013年11月22日(Fri)21:37 [EDIT]


masainoさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

山頂の色づきもなかなかのものでしたね。
その上、富士山がはっきりと見えたのが最高でした!

Newman | URL | 2013年11月24日(Sun)06:11 [EDIT]