1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

牛に引かれて善光寺参り

撮影日:2013/11/02
撮影地:善光寺 本堂(長野県長野市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


近くまでは何度も行っているのに、一度もお参りしたことのなかった定額山善光寺(じょうがくさんぜんこうじ)。念願叶ってやっと訪れることができました。
写真は国宝にも指定されている本堂です。本堂に向かって右側の敷石を剥して大々的な修復工事をしていたため、このアングルからの撮影となりました。手前のテントが些か無粋ではありますが...。

わが国のお寺にしては珍しく、善光寺は無宗派。それもそのはずで、本田善光(ほんだよしみつ)という方が推古天皇の命を受けて同じ信濃国の飯田に創建し、のちにこの地へと遷座したものだからなのです(皇極元年/642年←大化改新の数年前)。「善光(よしみつ)さんがつくった寺だから善光寺(ぜんこうじ)」とはわかりやすいですね~。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

善光寺はずいぶん前に一度お参りしたことがあります。
七味唐辛子を買ったことを覚えています。(それしか覚えていません(^^;)
牛に引かれて…はNewmanさんにとって何かきっかけがあったのでしょうか。
いずれにしてもこの先、良いことに導かれることと思います。
いつも素晴らしい写真、楽しみにしています。

ちゅた | URL | 2013年11月12日(Tue)20:13 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

善光寺の七味唐辛子って有名なのですか?知りませんでした~。
京都・清水寺の三年坂の唐辛子とおなじで、由緒あるお寺は唐辛子と縁が深いのでしょうか?とはいえ、なにか由縁があるとしても戦国時代以降の話ですよね...。

> 牛に引かれて…はNewmanさんにとって何かきっかけがあったのでしょうか。
1年ちょっと前から寺社参詣の折には御朱印をいただくようになりました。まあ、私にとっては「おばあさんの布ならぬ、御朱印」といったところでしょうか(笑)お陰さまで、今回1年間限定の「びんずる(賓頭盧)尊者の御朱印」もいただくことができました。
ちなみに、善光寺以外には穂高神社(里宮)と諏訪大社×4社を訪れました。特に諏訪大社では全社お参りしたということで、最後の上社前宮にて御神供の蕎麦落雁をいただけたのが嬉しかったですね~。

Newman | URL | 2013年11月13日(Wed)19:08 [EDIT]