1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

逆さ燧

撮影日:2013/06/08
撮影地:尾瀬ヶ原(群馬県片品村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


尾瀬ヶ原を挟んで至仏山とは反対側に聳える燧ヶ岳(ひうちがたけ)。尾瀬を代表する名峰であり、最高峰の柴安嵓(しばやすぐら)標高2,356メートルの山頂は、東北でもっとも高い頂きでもあります。
昨年7月の初尾瀬で、私も尾瀬沼畔より長英新道を辿って三角点の設置された俎嵓(まないたぐら)と最高峰の柴安嵓とに立つことができました。実は、かなり波乱に満ちた山旅となってしまいましたがw(※)
※註:詳細は「初めての尾瀬は波乱の連続?!」を参照ください

今回、尾瀬ヶ原からその燧ヶ岳が池塘に映るさまを眺めることができました。「逆さ」です。
とは言いつつも、最高峰の柴安嵓のあたりには始終雲がかかっており残念ながら山全体を見ることは叶いませんでした。それでも、火山特有の燧ヶ岳のゴツゴツとした山容は恰好が良いのでとても絵になります。次にここを訪れた際には、ぜひ逆さの全容を拝めますように!



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する