1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

白川郷ライトアップ

撮影日:2013/02/02
撮影地:白川郷 荻町集落(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


久しぶりに白川郷ライトアップを見てきました。

この週末は全国的に気温が上がり、まるで春のような陽気となりました。白川郷でもこの日に降った雨のためにだいぶ雪が融けてしまっており、雪の無い合掌造の屋根というのは些か残念なものではありました。
その代わりに降雪の日に多いという霧は発生しなかったので、2008年2月に撮った写真(【特別企画】雪の白川郷ライトアップ)のときとは違って空気はとても澄んでおり、お陰で展望台からの写真は雰囲気の違ったものが撮れました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

撮影日:2013/02/02
撮影地:白川郷 荻町集落(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2013/02/02
撮影地:白川郷 荻町集落(岐阜県大野郡白川村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。

三脚使用でしょうか、いいアングルですね~。
雪のない合掌造りのライトアップもいい感じです。
今年の冬は全般的に寒いようですが、突如暖かくなって少しおかしな天候ですよね。
よく見ると観光客の方もおられるようですが、雪がないといっても夜は冷え込んでいるのでその分空気が澄んでいるのでしょう。
家内の実家からICで5つ目と近いんです。10月のどぶろく祭りにも行ってみたいと思っています。

ちゅた | URL | 2013年02月16日(Sat)07:48 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらの写真は荻町展望台(城山天守閣展望台)からの撮影で、もちろん三脚使用です。
1年に7日しかない白川郷のライトアップというだけあって、この場所は暗くなる前から多くの人で一杯になります。
最初は下の柵(?)のところが封鎖されていため、そこに入れるようになるまでは三脚を立てることもできませんでした。

お正月に帰省される奥様のご実家はたしか郡上八幡でしたね。
ちょっと前までは、荘川から先一般道に下りて御母衣湖の横を通っていかねばならなかったのですが(それはそれでまたいいものでしたが...)、いまは高速が繋がったのでホントひとっ走りですよね~。

どぶろく祭りですか~。
白川郷の秋は、消防訓練の放水も有名ですね!

Newman | URL | 2013年02月17日(Sun)00:13 [EDIT]


