1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

【番外編】今年も北アルプスを歩いてきました。

撮影日:2012/08/24
撮影地:雲ノ平
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年も北アルプスを歩いてきました。

出掛ける前に地図を眺め、いままで行ったことのある場所に実際に赤い線を引きながら「まだ歩いていないところは...」などと考えてみたところ、ひとつは後立山連峰の白馬三山以南、いまひとつは立山から雲ノ平あたりまでの縦走路がもっとも長くて目立つ未踏区間であると気づきました。
かくして、今夏は後者の「立山五色ヶ原薬師岳、太郎兵衛平、薬師沢、雲ノ平あたりを辿るコース」を歩くことに決めたのでした。

今回の写真は、雲ノ平でひとしきり降った夕立のあと祖父岳(じいだけ)の方角に架かった虹。山行において雨が降るのはとかく嫌な気分がするものですが、そのあとには時としてこんなご褒美があったりもするのです。

なお、今夏の北アルプス山行の写真は今後順次掲載していく予定です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

雲ノ平&祖父岳はいつ見ても良い景色です。それに虹がかかるなんて最高ですね。
私の中では北アルプスの中でもう一度行きたいところNo.1が雲ノ平、高天原、水晶岳周辺です。
雲ノ平にテント張って1週間位居てみたいものです。
もちろん滞在型も良いですが、立山からの縦走も素晴らしいようですね。
今年の晴天続きはアルプス行きには最高ですね~。羨ましいです。

ちゅた | URL | 2012年08月29日(Wed)21:07 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

北アルプスデビューした2007年に、立山室堂山荘で同宿した75歳の北アルプス歴ン十年の方からたまたまその存在を聞いた雲ノ平。
そのとき以来の念願叶ってついに訪れることができました。

今回はテント装備を携えての縦走でしたが、この日は天気が崩れそうでしたので山荘に泊まりました。
案の定激しい夕立が降っていた食事の最中に「虹が出てきた!」の声で皆一斉に食堂の外へ。
祖父岳下のテン場からではこの景色は見られなかったでしょう。
本当にラッキーでした♪

Newman | URL | 2012年08月30日(Thu)06:16 [EDIT]


