1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

最高峰・剣ヶ峰を望む

撮影日:2012/08/05
撮影地:富士山 富士宮口山頂裏(静岡県、山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


富士山の最高峰・剣ヶ峰の写真はいままでに何度も掲載してきましたが、案外見る位置によっても雰囲気が異なるように感じます。

今年の富士登山には富士宮口登山道を利用したのですが、その山頂からは剣ヶ峰がすぐそば。山頂到着が5時半を過ぎてしまったことや、同行メンバーの疲労度合いが結構なものになっていたこと、その他諸般の事情があって御鉢巡りは断念することとなりました。しかしながら上空に雲ひとつ無いくらいに天気が良かったので「せめて剣ヶ峰だけは登ってこよう」ということに。

今回の写真は、その剣ヶ峰から下りてきた後に富士宮口山頂裏手(三島岳=文珠ヶ岳の麓あたり)で休憩をしているときに、私ひとりで虎岩の上付近まで行って御鉢越しに剣ヶ峰を撮影したもの。
上からだと休んでいる人たちが写り込んでしまうため、一段下の岩棚に下りてから撮影してみました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する