1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

ヒメサユリ

撮影日:2012/07/15
撮影地:尾瀬 長蔵小屋前にて(福島県南会津郡檜枝岐村)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


長蔵小屋のすぐ前、水場と靴洗い場の辺りに思いもよらぬ花が咲いて見ごろを迎えていました。
ヒメサユリ(姫小百合 別名:オトメユリ/乙女百合)は本来飯豊山や吾妻山など東北・上越のごく一部の地域に自生する珍しいユリのなかまですが、ここ尾瀬の長蔵小屋前に移植されているらしくピンク色の美しい花を沢山咲かせていました。

ところで、このヒメサユリの学名は“Lilium rubellum”といいます。“lilium”は英語の“lily”からの連想でユリのこととすぐわかりますが、それでは“rubellus, -a, -um”ってなんだろうと手元にある羅和辞典でしらべてみました。思ったとおり形容詞のようで「やや赤い」という意味でした。和名の「姫小百合」と較べるとかなり直截的で、あまり面白みのない命名ですね...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

