1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

南禅寺-三門

撮影日:2006/12/02
撮影地:南禅寺三門京都府)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


京都五山の上位に位置する南禅寺。中でもこの 三門は歌舞伎「楼門五三桐」の舞台となり、石川五右衛門が楼上から「絶景かな、絶景かな」と大見得を切るシーンでもよくしられています。最近では、むしろ東福寺清水寺などと並んでJR東海の「そうだ、京都いこう」シリーズ秋編のCMの方が有名でしょうか?

ここは、秋には境内を色とりどりに紅葉した木々が埋め尽くす名所でもあります。
私が訪れたときには幾分遅かったようで、境内の紅葉もだいぶ散りはじめてしまっていました。それでも、三門を入ってすぐのところなどにはまだまだ秋の名残が色濃く残っていて十分に目を楽しませてくれました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する