1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

奥穂高岳山頂より

撮影日:2010/07/20
撮影地:奥穂高岳山頂より(長野県、岐阜県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


いままでに掲載したようでいて、実は載せていなかった...。今回はそんな奥穂高岳山頂からの夏山風景です。

奥穂高岳の山頂を踏むことができた機会はこれまでに3度ありますが、あとの2度は秋でいずれも涸沢の紅葉を楽しんだあとで稜線へと登ってきてからでした。ところが、この写真を撮った2回目の山行は槍から西穂までの長い縦走の途上。素晴らしく晴れ渡り、空が遠くまで澄んだ気持ちのよい朝のことでした。
奥穂高岳の山頂から南へ目を遣ると、すぐ真正面にはジャンダルム、その先に西穂、さらにその先には焼岳、そして乗鞍...といった具合に北アルプス南部の名峰をずらり見渡すことができます。私が大好きな山頂からの眺めです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

実に良い景色です。
若干の広角レンズをご使用されていますか?
晴れ渡った青空にジャンダルムの勇姿、乗鞍の向こうは御岳でしょうか。
手前には吊り尾根に続く前穂から涸沢カールが間近に望めたことでしょう。
まさに北アルプスの雄大さ、醍醐味が伝わってきます。
また行きたくなってきました~。

ちゅた | URL | 2012年06月12日(Tue)21:41 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありががとうございます。

流石はちゅたさん。ご指摘のとおり乗鞍の向こうは木曽の御嶽山です。そしてもちろん18mm寄りで撮影しました。
奥穂の山頂からは、この写真の山以外にも本当に数多くの名峰が望まれますね~。
前穂、涸沢カールの向こうの常念、ジャンの右には笠、北穂や槍、黒部源流の山々、八ツ、南アルプス、そして富士山...。
機会があれば他の方角の風景も掲載したいと思います。
でも、やっぱり奥穂山頂からはこの南向きの眺めが一番好きなんです♪

Newman | URL | 2012年06月13日(Wed)00:48 [EDIT]