1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

筑波山、それと今年の山行のことなど

撮影日:2011/12/12
撮影地:筑波山(茨城県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年2度目の筑波山にいってきました。

麓が野焼き真っ盛りだった1月とくらべ、今回は中腹よりやや下の木々がまだ色づいたままでした。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

撮影日:2011/12/12
撮影地:筑波山 女体山頂(茨城県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


そして山の上からの眺めはというと、残念ながら遠くの空は霞んでおり東京方面もあまりよくは見えませんでした。それでも富士山の方角に低く広がった霞のような雲がやや西に傾きだした日の光に照らされて眩しく輝いており、まるで富士のシルエットが雲海に浮かんでいるようで、ある種幻想的な感じがしてこれはこれで良かったです。

ところで、今年は筑波山が登り初めで締め括りも筑波山ということになりそうです。
「なんだか、2011年はあまり山に行けなかったなぁ...」などと感じています。で、実際のところはどうだったのかとあらためて思い返してみたのですが、日本百名山だけに絞っても10座(※)、うち初登頂は6座ありました。案外と登っていたみたいです(笑)

筑波山、美ヶ原、白馬岳(初)、富士山、剱岳(初)、立山、蓼科山(初)、木曽駒ヶ岳(初)、甲斐駒ヶ岳(初)、仙丈ヶ岳(初)



撮影日:2011/12/12
撮影地:筑波山 女体山頂より望む富士山(茨城県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごぶさたです

newmannさん
こんばんは、相変わらずのアクティビティに脱帽です。
私もこの年末、北横へ3度目の撮影にでかけます。
澄んだ空気の夜景がどーしても撮りたいんですよ。
(場合により2月に再度行くかもしれません・・・)
そんなことで、(どんなこと?)機会があれば、また
皆さんとお会いしたいものです。
newmannさんの益々のご活躍と、よいお年をお迎えすることを願っております。

鉄塔邪魔男 | URL | 2011年12月23日(Fri)20:28 [EDIT]


鉄塔邪魔男さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

諸事情あってここのところ山歩きをお休みしています。
今回の筑波山も、実はロープウェイ利用でした(汗)

いま時分の北横岳は空気も澄んで美しい星空が見られることでしょうね。
それに冬の星空の美しさは格別ですからね~。
傑作が撮れたらぜひ拝見させてください。

2011年も残すところあと1週間ほどとなってしまいました。
来る2012年、鉄塔邪魔男さんのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。
またぜひ、あのメンバーでどこかの山でオフ会をいたしましょう!
それではまた。

Newman | URL | 2011年12月24日(Sat)09:56 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年02月12日(Sun)20:40 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年05月01日(Tue)23:50 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年05月02日(Wed)12:49 [EDIT]