1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

木曽駒ヶ岳 朝の風景

撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 南アルプス鋸岳付近より御来光が現れた(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


千畳敷カールから稜線へと登ってきた翌日、木曽駒ヶ岳山頂で迎えた御来光と朝の風景はとても感動的な美しいものでした。

この日の御来光は伊那谷を挟んだ向こう側に聳えるもうひとつの「駒ヶ岳」、東駒こと甲斐駒ヶ岳の左に連なる鋸岳(のこぎりだけ)のあたりから昇りました。前日は結構雲が出ていたにもかかわらず、この日は空一面雲ひとつ無いくらいに晴れ渡り、また空気も澄んでいて遠くまではっきりと見渡すことができました。
太陽の昇る方角の南アルプスや八ヶ岳連峰は、朝の紅い光の中にくっきりとシルエットを際立たせ、反対にこの木曽駒ヶ岳の向こう側に見える御嶽山や北アルプスの山々は曙光に照らされて幻想的に浮かび上がって見えました。

いつものことながら、山で迎える朝の風景は本当になんとも譬えようのないくらいに素晴らしいものです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 御来光の瞬間(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 曙光に薄っすらと染まる木曽の御嶽山(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 北アルプスの山並み(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 中でも槍穂高へとついつい目がいってしまう...(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 八ヶ岳連峰も朝の光の中で美しく浮かび上がる。前の週に行った諏訪富士(蓼科山)のピラミダルな姿が端正で美しい(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 正面には南アルプスの眺め。農鳥岳と塩見岳の間には富士山が顔を出している(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/24
撮影地:木曽駒ヶ岳山頂 そして南へと延びる中央アルプスの山々。正面の鋭い岩峰は宝剣岳(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

好天時の日の出。とても幻想的、感動的だったのが伝わってきます。
鋸岳ってよくわかりましたね~。北沢峠手前付近から見るととてもそそられる山容だったのを思い出しましたが、木曽駒から判別できるとは驚きです。
さすがにアルプスのほとんどを制覇されているNewmanさんならではです~。

ちゅた | URL | 2011年10月29日(Sat)00:21 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

この日の木曽駒からの御来光と朝の風景は、とても幻想的で感動的なものでした。
山で迎える朝は本当にいいものですね♪

鋸岳ですが、木曽駒からでも駒ヶ根IC付近からでもよく判りましたよ。
岩場好きにとって、たしかにそそられる山ですよね~。
鹿の窓とかもいつの日か通り抜けてみたいです。
というか、ちゅたさんご一緒しませんか?(笑)

日本アルプスも広いですし、まだまだ行ったことのない山域がたくさんあります。
北アだと後立山、南アだと聖や光、中央アだと空木あたりはぜひ訪れてみたいと思っています。

Newman | URL | 2011年10月29日(Sat)06:30 [EDIT]


