1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

北横岳 朝の風景

撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 秩父山塊の方角からの御来光(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


いまさらあらためて言うのもなんですが、やっぱり朝一番の山の風景というのはまことに美しいものだと思います。
御来光が昇ってあたりを照らし始めると、山々のあるものは紅く染まり、またあるものはくっきりと青みがかったシルエットを澄んだ空をバックに際立たせて、幻想的な姿を見せてくれます。それらの風景を眺めているとまるで心が洗われるかのようです。

この日の北横岳山頂もそうでした。秩父両神山の方角から昇った朝日が北横岳と対峙する蓼科山を照らし出し、その奥に連なる北アルプスの山々の中でもひと際高く険しい槍・穂高連峰を紅く染め上げていました。
その南の乗鞍岳の方角には、いま立っている北横岳からの影が長く伸び、御嶽山、中央アルプス南アルプスといった錚々たる山々も陽の光に照らされて美しく浮かび上がっていました。
そして、南の方角にはここ北横岳から続く八ヶ岳連峰の稜線...なかでも主峰赤岳を中心とした南八ヶ岳の山々が望まれます。

この朝の美しかった北横岳山頂からの展望をどうぞお楽しみください。

*  *  *

カシミールで北横岳山頂(北峰)から見える風景をシミュレートしてみました。(※2011/09/19の日の出の方角、時間を含む)
・上州より中央アルプスまでの眺め
・南アルプスより下野州までの眺め(※日の出 位置)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 朝日に照らされて蓼科山が紅く染まる。その後ろには北アルプスの山並み(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 モルゲンロートに染まる槍・穂高連峰がひと際高く美しい(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 乗鞍岳の方角に北横岳の影が伸びる(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 翌週行く予定となっていた中央アルプスの方角(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 南アルプスの百名山5座(左から鳳凰三山、北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳)も結構間近に望まれる(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂 そして南へと延びる八ヶ岳連峰の山々(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は。
美しい山岳の朝の風景です。
登る朝日、雲海、朝日に照らされる山並みの光景。
山に登って朝を迎える者だけに与えられる感動です。
この感動が、明日の力にと。

山渓蘭風 | URL | 2011年10月02日(Sun)21:21 [EDIT]


山渓蘭風さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

山で迎える朝の風景、私は大好きです。
御来光ももちろん嬉しいのですが、曙光に照らし出されて浮かび上がる山々のシルエットや、淡く色づく雲海など、そこには山の朝ならでは風景があります。

「この感動が明日の力に」本当に仰るとおりですね。

Newman | URL | 2011年10月03日(Mon)06:11 [EDIT]


おはようございます。
白萩とカリガネソウの記事にコメントを頂き、ありがとうございます。
花の撮影のことですが、人の写真を真似しているだけです。
マクロレンズで開放値F2.8位で露出補正+1.0位にし、撮る花のバックのやや離れたところにに同じ色の花を配置します。もしくは花がなければ何もない状態で撮影します。
私もいろいろ試している所ですので、参考になるかどうか分かりませんが、写し方も個人の感性に依るところも大きいです。

山渓蘭風 | URL | 2011年10月06日(Thu)08:25 [EDIT]


こんにちは。

当日の様子が昨日のことのように思えます。
私はこの連休、再度向かいます。天候さえよければ
今回は夜間の撮影に専念したいと思います。

また、お会いできる日を。

鉄塔邪魔男 | URL | 2011年10月06日(Thu)13:58 [EDIT]


山渓蘭風さん、こんばんは。

花の撮影の件、アドバイスをいただきありがとうございます。

開放値や露出補正など、いろいろと難しそうですね。
私自身が一眼は初心者も同然なものですから、正直なところなかなか設定に関して実感がつかめない状態です(苦笑)
「撮る花のバックに同じ色...」というのは判り易くて参考になります。
バックのボケ味も同系色で纏めることで、写真がガヤガヤと煩くならずに済みそうです。

やっぱりいろいろと試してみることが大切なのかもしれません。
「習うより慣れろ」ですね。

Newman | URL | 2011年10月07日(Fri)00:09 [EDIT]


鉄塔邪魔男さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

10月の連休はまた北横岳に撮影にいらっしゃると仰ってましたね。
素晴らしい星空と良い作品に恵まれることをお祈りいたします。
作品を公開されるようなことがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

私はといえば、今年はまだ行っていない南アルプスをできれば訪れたいと思っています。
甲斐駒か仙丈あたりの山頂で、北八ツの鉄塔邪魔男さんと涸沢のDaydreamerさんのことを思い浮かべられればいいなと...。

Newman | URL | 2011年10月07日(Fri)00:22 [EDIT]


涸沢・奥穂に行ってきました。

Daydreamer(別名 Mac Air)です。こんばんは。

テント×2泊で涸沢に行ってきました。
今年の紅葉はいまいちと評されていますが、天候もよくそれなりに楽しみました。
900張のテント村も圧巻。モルゲンロートを堪能しつつ、無理やり(?)着雪の奥穂へ。吊尾根は力量を鑑みパス・・・。また来年行きたいものです。

各方面に行かれている皆さまも良い写真が取れているといいですね。

Daydreamer | URL | 2011年10月09日(Sun)22:00 [EDIT]


Daydreamerさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

涸沢の紅葉を楽しまれたとのこと、なによりでした。
涸沢のモルゲンロートは本当に美しいですよね。
多分、実際に目にした者でないとあの感動は解らないかも。
更に奥穂にも登られたんですね。
剱・立山で雪が積もったとは聞いていましたが、穂高でも降雪がありましたか~。
そういえば、2年前の同じ体育の日の連休に行った赤石岳・荒川三山のときも、前日の吹雪で稜線のところどころ結構雪が積もっていたのを思いだしました。
もう、そういった季節なんですね~。

私は、昨日と今日の2日間で甲斐駒と仙丈を北沢峠からピストンしてきました。
まだ帰りの車中(PA停車中)です。
例のごとく中央道の小仏トンネルが25キロの渋滞で、まだ当分帰宅できそうにありません(泣)

Newman | URL | 2011年10月10日(Mon)19:47 [EDIT]


