北八ヶ岳を歩いてきました。

撮影日:2011/09/19
撮影地:北横岳南峰山頂より蓼科山を望む(長野県)

18日と19日に、北八ヶ岳連峰の北横岳から蓼科山までを周遊する縦走路を歩いてきました。

今回は元々ころぼっくるさんとのオフ会を兼ねたもので、ピラタスロープウェイで合流してから北横岳へと向かいました。(途中、3箇所で中央道の渋滞に巻き込まれてしまい1時間半も遅れてしまいました。ご迷惑おかけしました!)
北横岳山頂では、心待ちにしていたころぼっくるさん特製のアウトドア料理もいただきました。野菜たっぷりのコンソメスープはプチトマトの酸味が食欲をそそる絶品でした♪

大型台風が近づいているということと、本州付近に前線が停滞する恐れありとのことで出発前から天気はあまり期待していなかったのですが、予想外に好天が続きました。この日の夜に山頂まで見にいった満天の星空や、翌朝の御来光もとても美しく最高でした。

翌日は、北横岳ヒュッテ前でころぼっくるさんとお別れして蓼科山を目指しました。途中で野生のクマとの遭遇があったり、カラマツなどの美林の中を進んでいったり、亀甲池や双子池といった美しい湖水を眺めたり、この地域特有の縞枯れ現象で立ち枯れた木々の間を通ったりしながら、実に気持ちのよい山歩きを楽しめました。そのときの様子などはまた回をあらためて...。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

おつかれさまでした

長旅おつかれさまでした。
また、macエアーの彼ともご一緒したいものです。

鉄塔邪魔男 | URL | 2011年09月21日(Wed)14:41 [EDIT]

鉄塔邪魔男さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
“そのまんま”のHNもウケました~(笑)

そのうち、富士登山などどこかへぜひご一緒しましょう。
さすがに冬の穂高というのはちょっと自信がないですが...。

Newman | URL | 2011年09月21日(Wed)20:37 [EDIT]

Newmanさん、こんばんは。

心配していた天候でしたが、とても綺麗な青空を望めて何よりですね。
北八つと蓼科山の稜線がとてもいい感じです。

ずいぶん前ですが、ビーナスラインから直登コースを登り、北八つを縦走したのを思い出します。
苔むした穏やかな雰囲気がとても和みますね。
また行きたいコースの一つです。
このたびは同行できずに大変申し訳ありませんでした。

ちゅた | URL | 2011年09月21日(Wed)20:54 [EDIT]

ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私にとって初めての北八ヶ岳でしたが、天気にも恵まれて本当に良い山旅となりました。
北横岳からは、蓼科山や八ヶ岳連峰の眺めも良かったのですが、蓼科山の左に槍穂高の稜線が延びているのが見えたのが何よりも嬉しかったです♪

北八ツは美林と澄んだ湖沼とに囲まれていて、これらを辿りながらの山旅はとても癒されますね。
今回は「北横岳〜亀甲池〜双子池〜双子山〜大河原峠〜蓼科山〜女乃神茶屋」という実質1日ほどの縦走でしたが、そのうちにちょっと欲張って北八ツ大縦走(天狗まで?)にもチャレンジしてみたいなんて思いました。

またの機会にぜひ顔合わせが果たせるといいですね。
ちゅたさんの健脚ぶりについては、お噂よく伺っています。
ご一緒した際に足手纏いにならないよう、私も鍛えておきます〜(笑)

Newman | URL | 2011年09月21日(Wed)22:45 [EDIT]

Newman様
こんばんは、北横岳ハイクを楽しんでいただきありがとうございました。また大晦日には雪の北横岳を訪問したいと思っています。

来年こそは4名で会える日を設けたいですね。

ころぼっくる | URL | 2011年09月22日(Thu)22:25 [EDIT]

ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいスミマセン m(_ _)m

今回は宿の手配からアウトドアクッキングまで、いろいろとありがとうございました。
お陰様で初めての北八ツを大いに楽しめました。

一面雪景色の北横岳は、今回とはまた違った素晴らしい景色なのでしょうね。
機会があればご一緒したいですね〜♪

Newman | URL | 2011年09月25日(Sun)09:29 [EDIT]