1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

今年も富士山にいってきました。

撮影日:2011/07/31
撮影地:富士登山 山頂大日岳より(山梨県、静岡県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今年も職場の同僚たちとともに富士山にいってきました。

実は、行く前から新潟などで記録的な豪雨となるなど天気は荒れ気味で、7/30~31の富士山の予報も「曇りか霧ときどき雨または雷雨」というもの。正直あまり期待していませんでした。
実際、今回の富士登山時の天気は「晴れたり、ガスが出たり、雨が降ったり...」と目まぐるしく変化しました。最後は土砂降りの中を御殿場ルート砂走りから宝永火口を通って富士宮新六合目まで。ここで街に戻ってから使おうと用意していた折り畳み傘が思わぬ効果を発揮しました。レインウエアなしでも比較的快適に下山できたので、同行者たちからも羨ましがられました。

夜間登山の折に下界も上空も晴れたりしたのでちょっと期待してしまった御来光でしたが、残念ながら写真のようにちょうど太陽の昇る方角に大きな雲の壁があって思ったようにはいきませんでした。それでも、今回初富士登山の同行者たちは楽しんでくれたようでしたので、まずはなによりでした。

ちなみに、今回は帰りに御殿場七合九勺の赤岩八合館さんにお遣いを頼まれるというちょっとしたハプニングもありました。お遣いのお礼にと下の七合五勺砂走館でオリジナルの手拭いをいただきました。ちょっとした嬉しい思い出となりました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する