1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

霧氷

撮影日:2011/02/13
撮影地:美ヶ原(長野県松本市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今回、美ヶ原に着いて最初に迎えてくれたのがこの霧氷でした。

霧などの空気中の水分が凍って枝の形そのままにコーティングされたもので、まるで精巧なガラス細工かなにかのように透明感のある白いレースのような枝がバックの青空に浮き上がっているさまは実に美しいものでした。
自然の織りなしたこの繊細なアートはちょっと気温が上がってしまえばすぐに融け去ってしまうもので、このあと1時間ほど経ってからふたたびこの場所に戻ってきた頃にはほとんどが消えてなくなってしまっていました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2011/02/13
撮影地:美ヶ原(長野県松本市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

とても綺麗な写真ですね~。
好天の冷え込んだ朝のこの時期ならではの貴重な一瞬です。
そして信州の澄んだ空と高原の樹木が都市近郊では出せない絶妙な画像ですね。
何枚でも写真が撮りたくなるシーンに出逢えた感じが伝わってきます。

ちゅた | URL | 2011年02月18日(Fri)23:03 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

美ヶ原は霧氷で有名なところのようです。
付近にはカラマツが多いようで秋には一面黄金色に色づくのを楽しめるそうですが、冬はなんといってもこの霧氷ですね♪

実はこの写真を撮影した時点で13時半近かったのです。
送迎バスが王ヶ頭に着くちょっと前に、運転手さんがバスを停めて撮影タイムをつくってくださいました。
このあとまた近くまで歩いていったのですが、そのときにはほとんど消えて無くなってしまっていました。

Newman | URL | 2011年02月19日(Sat)19:23 [EDIT]


