1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

白銀の美ヶ原へ

撮影日:2011/02/13
撮影地:美ヶ原 最高所 王ヶ頭(長野県松本市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


休日出勤の振替休暇をとって、昨日から2日間白銀の美ヶ原にいってきました。

今年に入ってからも続く暖冬の影響で雪の少なかった美ヶ原でしたが、一昨日の土曜日(12日)から昨日の朝にかけて降った雪のおかげでようやく一面の銀世界といった趣きになったのだとのこと。なによりも到着した日の前日から朝方にかけて積もった新雪でしたので、とても綺麗なパウダースノーでした。

本日の写真は、松本盆地寄りの王ヶ鼻側から見た最高所となる王ヶ頭(おうがとう)に建つ王ヶ頭ホテルとその裏手のテレビ塔群です。日本百名山にも選定されている美ヶ原の最高所となる「美ヶ原頂上 王ヶ頭 2034M」の碑が立っている場所は右の鉄塔の手前あたりです。
ちなみに今回行ってみて判ったのですが、実は王ヶ頭ホテルがまだ美ヶ原高原荘という名前だった小学校時代の夏にここに宿泊したことがありました。ホテル自体はリフォーム&建て増しで当時よりも大きくそして断然綺麗になっていますが...。
そしてなによりも大きな思い違い...それは「私が初めてその頂きに立った日本百名山は高校1年の林間学校で登った上州武尊山ではなく、実はこの美ヶ原の王ヶ頭だった」のだということでしょうか。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
美ヶ原に行かれたんですか。
白い雪と青空、いい風景ですね。山は何と言っても天気が良くなければ。特に冬の山は。
私も4月ごろ行ったことがありますが、山の上でホテルのバスに乗り換えて、でこぼこ道を揺られながらいくんですよね。4月でも結構寒かったです。その時は1泊しましたが、あいにくの天気で、ガスがかかっていて、展望は得られなかったです。

山渓蘭風 | URL | 2011年02月16日(Wed)09:58 [EDIT]


山渓蘭風さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お陰さまで、今回の雪の美ヶ原は特に1日目は好天に恵まれて素晴らしい展望を楽しめました。
ここはぐるり360度見渡すことができて、北アルプスや御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳連峰、浅間山、火打・妙高等々、錚々たる山々の眺めが最高でした。

今回は、松本駅から1時間半かけて送迎バスで美ヶ原へ向かいました。
ガタガタ揺れる車中から林道脇に出てきた鹿を見たり、目指す方向に王ヶ鼻の台形の高みを眺めたりしながらの道中は、意外にも長いものとは感じられませんでしたよ。

Newman | URL | 2011年02月17日(Thu)06:36 [EDIT]