1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

筑波山と野焼き風景

撮影日:2011/01/30
撮影地:筑波山を望む田圃周辺の野焼き(茨城県つくば市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


筑波山を望む麓の田圃の周りで野焼きをしているのを見かけました。毎年1月の末くらいに行なわれているようで、畔や用水路の脇などがこれによって青々とした草に覆われるようになるそうです。
オレンジ色の野火がかなりの高さまで上がっているのが見られたりもしましたが、それ以上に高々と煙が中空へ舞い上がっていきます。その煙で肝心の筑波山が見えづらくなってしまうこともしばしば。写真を撮るタイミングもなかなか難しかったです(笑)

ちなみに、大事にならないようにちゃんと近くには消防車が控えていました。事前に消防署には届けも出すのでしょうし、この時季ならではの風情があるとはいえ野焼きをするのも楽ではなさそうです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2011/01/30
撮影地:筑波山を望む田圃周辺の野焼き 手前は庚申塚(茨城県つくば市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
野焼きの写真、久しぶりに見ました。
風情ある風景ですね。
最近は野焼きで事故等がありましたから、当事者も気を遣うでしょうね。

山渓蘭風 | URL | 2011年01月31日(Mon)14:51 [EDIT]


山渓蘭風さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

野焼きは風情があっていいですね。
最初は「煙で筑波山が見えないじゃないか~」なんて思ったりもしましたが(笑)
今回の野焼きは、この日を狙ったというわけではなく本当に偶然でした。
筑波山へ行こうと思っていたら、高速(圏央道)辺りからすでにあちこちで煙が上がっているのが見えたものですから。

Newman | URL | 2011年01月31日(Mon)23:56 [EDIT]


Newmanさん、こんにちは。

里の野焼き、いい風景ですね。
野焼きの香り、大好きです・笑。
先日は原因は不明ですが、何度か登った山で山火事がありました。
3日間も燃え続けて50km離れたところでも臭いがしたそうです。
空気が乾燥しているので、恐いですね。

私がいつもマラソン大会に参加する1月23日頃には、毎年必ずあちこちで野焼きをやっています。
ちょうどよい季節というのが全国的にあるのでしょうか。
まあ農家の方々は、野焼きの後、春以降の草刈りに追われる日々となるのでしょうが…。

ちゅた | URL | 2011年02月02日(Wed)12:29 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

野焼きは日本の風物詩ですね。
筑波山は見た目も秀麗な山なので、背後にこの山が聳えるところでの野焼き風景はとてもいい感じでした。

最近は空気が乾燥していますね。
特に降雨、降雪の少ない関東ではなおさらです。
毎日、唇がひび割れて痛かったりします(苦笑)

Newman | URL | 2011年02月02日(Wed)23:58 [EDIT]


