ヤマレコ はじめました。

撮影日:2011/01/08
撮影地:富山 表参道三合目付近のスイセン畑(千葉県南房総市)

昨年末の仲間うちの忘年会のときに、今年から山歩きに復帰した友人(元高校の山岳部所属)から薦められた「ヤマレコ」を始めました。

実は、ヤマレコの存在についてはだいぶ以前から知ってはいたのですが、昔職場のPCで次に予定していた山行の下調べをしているときにたまたま見たヤマレコのサイトの動作がなんだかとても遅いように感じていたので(多分、マップへのルート表示がもたついたんだと思います)、いままで利用を躊躇していたのです。でも、あらためてその友人の山行記録などを閲覧してみたのですが今回はそんなにストレスを感じませんでした。そこで、ためしに新規ユーザ登録して先日の富山の記事を書いてみたわけです。
いままでは、本ブログに山行記録を書いてきたりもしたわけですが、同じ山行の記事がいくつにも分かれてしまったり、ひとつの記事に何枚もの写真を掲載することになってしまったり(ブログ名は『1枚の写真』なのに...)といった具合でしたので、今後はヤマレコもうまく活用していきたいと思っています。
なお、'Newman'なんてありがちなハンドル名ですが、幸いヤマレコには既存の登録はありませんでした。

本ブログともども「ヤマレコ」の方もどうぞよろしくお願いいたします。
※ヤマレコの記事一覧はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

こんにちは。
ヤマレコ、見させて頂きました。
登山の詳細がつかめますね。
確かに、この位置からだと、金時山から富士を見るのと同じ位置になりますね。

山渓蘭風 | URL | 2011年01月11日(Tue)16:33 [EDIT]

山渓蘭風さん、こんばんは。

ヤマレコにアクセスくださったとのこと、どうもありがとうございました。
今後山にいくたびに記事を残していくとともに、しばらくは遡って山行記録を書いていければと思っています。

金時山と富山とが富士山からみてほぼ一直線上にあるという点、富士山の形を較べてみると「なるほどな」と思えてしまいます。

Newman | URL | 2011年01月11日(Tue)23:49 [EDIT]

Newmanさん、こんにちは。

ヤマレコってそういうことだったんですね。
たまに検索に出てきて見ていました。
おかげさまで理解できました。
自動的にデータも集計されたりして、面白そうですね。
伺って拍手をしておきました。

水仙がもう咲いているのですね。
さすがに房総半島です。私も水仙で有名な淡路島にいってみようかな~。

ちゅた | URL | 2011年01月12日(Wed)12:18 [EDIT]

ちゅたさん、おはようございます。

コメント&ヤマレコへのご訪問ありがとうございました。

ヤマレコは山行記録が貯まってくれば結構おもしろいかもしれませんね。
記事の編集も思っていたより手軽にできました。

南房総はもうすっかり春といった感じでした。
登っていると暑く感じて、上着もいらないほどでしたよ。
淡路島もスイセンが有名なのですね~。
スイセンは花も清楚で美しく香りも良いので、見ていて癒されます~♪

Newman | URL | 2011年01月13日(Thu)06:51 [EDIT]

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
谷川岳ですが、一般的には天神平までロープウェイで上がって行くルートと石黒尾根を上がるルートがあります。前者の方が比較的容易に登頂できます。石黒尾根は下から登るので時間がかかりますが、下山路に天神平ルートを使うと便利です。調べればすぐに分かることですが、参考まで。

山渓蘭風 | URL | 2011年01月24日(Mon)21:02 [EDIT]

山渓蘭風さん、こんばんは。

谷川岳についてのコメント、ありがとうございます。

NHKの『週間 日本の名峰』で紹介されているのを見て「いいな♪」と思ったのは、西黒尾根(?)からのルートです。
標高の割りに早く樹林帯を抜けるので展望が利くことや、穂高顔負け(ちょっと言いすぎ?)の険しい岩場を攀じ登ったりするのが、なにやら私の山心を擽ったのです。
ちなみに、昨夏に友人がとったのはロープウェイからの天神平ルートのようです。

Newman | URL | 2011年01月24日(Mon)21:35 [EDIT]

こんにちは。
間違えました。石黒尾根ではなく西黒尾根です。最初に登ったのはこの尾根からで、下山は天神平からロープウェイを使いました。早めに樹林帯を抜け、天気が良ければ展望も好いですよ。急坂ですが、たいした岩場もなく登れます。天神平からの往復よりも達成感・充実感はあると思います。

山渓蘭風 | URL | 2011年01月25日(Tue)16:36 [EDIT]

山渓蘭風さん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

西黒尾根よさそうですね!
1日で登るのになかなか歩き甲斐がありそうです。
6月過ぎれば、途中の残雪を除きほぼ雪も消えるとのこと。
ぜひ、登ってみたいと思います。

Newman | URL | 2011年01月26日(Wed)07:06 [EDIT]