1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

房総・富山からの富士

撮影日:2011/01/08
撮影地:富山北峰からの富士(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


南総里見八犬伝』ゆかりの山、房総の富山(とみさん)に新年初登りしてきました。

富山は相耳峰で、上の写真は三等三角点の設置された北峰山頂(349.54メートル)からすぐの展望台からの眺めです。遠くの方は空気が霞んでボーっとしか見えませんでしたが、それでも東京湾越しの富士山の姿が思いのほか巨大にみえたのはちょっと意外でした。

今回の富山初登りの様子は、後日またあらためてご紹介する予定です。


付記:ヤマレコに富山の山行記録を掲載しました。こちらをご覧ください。(2011.01.10)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2011/01/08
撮影地:富山北峰からの富士(千葉県南房総市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
手前の陸地は三浦半島ですね。
本当に意外と富士が大きく見られますね。
雄大な自然風景です。
村ポチ☆。

山渓蘭風 | URL | 2011年01月09日(Sun)14:21 [EDIT]


あけましておめでとうございます

去年、表銀座でnewmanさんにお会いできて、こうしてブログを拝見できることをありがたく思っております。 

素敵な富士山ですね。お正月からきれいな富士山を眺めると
ご利益がありそうですねv-57

私たちはお正月に、菅平へスキーに行ってきました。 
リフトに乗りながら、四阿山を眺めてきました。 
登った気になったつもりで・・・。
菅平に行くだけでも家から車で6時間かかるので、やはりアルプスは遠い・・・ 
なので、今年もnewmanさんのお写真で登った気にならしてくださいねv-22
楽しみにしておりますv-10

季節りょうり | URL | 2011年01月09日(Sun)17:23 [EDIT]


山渓蘭風さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。

仰るように、手前は三浦半島です。
この富山からの富士山がことのほか大きく見えたのは、本当に意外でした。
海の向こうに裾を広げているからなのか、あるいは半島の家々などと較べているからなのか...。

ところで、地図でみて判ったことなのですが、ここからの富士山と金時山からの富士山って実はほとんど同じアングルなんですね。
http://onephoto.blog48.fc2.com/blog-entry-883.html

Newman | URL | 2011年01月10日(Mon)08:00 [EDIT]


季節りょうりさん、おはようございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ボヤっとしか見えなかったのはちょっと残念でしたが、それでも富士山は縁起物ですからね~。
見えるととても嬉しくなってしまいます♪

お正月からスキーとはいいですね!
菅平は夏にしか行ったことがないのですが、雪を頂いた四阿山もきっと素敵でしょうね。
百名山でもあることですし、いつかは登ってみたいと思っています。

白峰三山の縦走は梅雨明けくらいに予定されているのでしょうか?
今年も良い山行に恵まれますように。

Newman | URL | 2011年01月10日(Mon)08:12 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

やっぱり正月は富士山が似合いますね~。
しかも房総半島からこんなにくっきり、すごく大きく見えるとはおどろきです。
また富山という山名も縁起がよさそうですね。
今年も楽しい登山がたくさんできるのではないでしょうか。
今年もよろしくお願い致します。

ちゅた | URL | 2011年01月10日(Mon)19:00 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ホント正月には富士山が相応しいですね!
私も南房総から見える富士がこんなにも大きいとは思いませんでした。
実は、この富山には職場の希望者を連れて来月にもう一度くるつもりでいるのです。
その時には、よりハッキリと富士の姿を拝めると良いのですけれども...。

ところで、今年は富士山の眺めが良い南アルプスの山々をいままで以上に歩けるといいなと思っています。
どこかの山でぜひご一緒いたしましょう。

Newman | URL | 2011年01月10日(Mon)20:10 [EDIT]


