1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

河口湖からの富士

撮影日:2010/12/04
撮影地:河口湖北岸(山梨県南都留郡河口湖町)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


御坂峠から河口湖へと降りてきました。

河口湖の北岸からは、長く延びた裾野を広げた富士山が望めます。河口湖町の中心地あたりからだと向かって左側が手前の天上山などの斜面に隠されて見えないのですが、湖北ビューライン(県道21号)に沿って西へ向かうと次第に裾野の左側が現れてきます。アクセスも容易ですので比較的手軽に雄大な富士の姿を楽しめます。湖の周辺にはホテルやボート乗り場などが結構多いのですが、正面に鵜の島が見えるこの辺りからだと人工物も少ないので、なかなかよい雰囲気の写真が撮れるのではないかと思いますよ。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
河口湖からの富士は雄大ですね。田舎に帰るときには、ここを通ります。
手前にススキや岩を配置して、写真の構図も素敵です。

山渓蘭風 | URL | 2010年12月11日(Sat)15:22 [EDIT]


Newmanさん、こんばんは。

斜光に映える富士とススキの穂、空と湖が綺麗にバランスされていてすばらしい写真ですね~。
またこの時期、頂上付近の雪の感じがちょうど良いですね。

富士山は見ているだけで日本人でよかった~なんて思います。
富士五湖や忍野村にもまた行ってみたいです。写真を撮るだけでも出かける価値がある気がします。

ちゅた | URL | 2010年12月11日(Sat)23:41 [EDIT]


山渓蘭風さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

富士山は見る場所によってさまざまな姿を見せてくれます。
ここ河口湖からの富士山は、左右に長く裾野を広げた実に優美な姿をしていますね。

今回の撮影場所はちょうどいい具合にススキが生えていたりして、秋から冬へと移り変わる時季の富士山の姿をとらえる事ができました^^

Newman | URL | 2010年12月12日(Sun)08:06 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> またこの時期、頂上付近の雪の感じがちょうど良いですね。
まさにそうですね~♪
太宰治は「富士には、月見草がよく似合ふ。」と書いていますが、私はやはり「富士には、冠雪がよく似合ふ。」なんだと思います(笑)

それにしても、やっぱり日本人は富士山が大好きなんですね~。
最近は空気が澄んできたので、台場の職場から「きょうは富士山が綺麗に見える」が挨拶がわりになっていたりします^^

Newman | URL | 2010年12月12日(Sun)08:28 [EDIT]


絶景気

富士山キレイですね。
日本の象徴というだけあって、美しい山ですね。ニューマンさんのお写真がより一層、富士山を美しく際立たせているように感じました・。

yukki | URL | 2010年12月18日(Sat)18:46 [EDIT]


yukkiさん、こんばんは。

コメントありがとう!

富士山は、日本人のみならず外国からの観光客にも人気の山。
ここ河口湖からの富士山は裾野が長く延びて美しい上に、このときは雪の具合もちょうどいいい感じで、いかにも「日本の象徴」といった感じで素晴らしいね^^

Newman | URL | 2010年12月18日(Sat)22:28 [EDIT]


