1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

払沢の滝

撮影日:2010/11/21
撮影地:払沢の滝(東京都西多摩郡檜原村)
別ウィンドウで写真を拡大(427×640ピクセル)


今日は天気も良かったので、久しぶりで奥多摩方面へと出かけてきました。

まずは日本の滝百選にも選定されている払沢の滝(ほっさわのたき)へ。浅間嶺へと続く登山口にあたる駐車場から北秋川の支流沿いの整備された林道を歩くこと10分ほどでこの名瀑にたどり着きます。
払沢の滝は落差60メートルほどある大きな滝ですが、下から見上げると4段あるうちの最下段しか見ることができません。それでも26メートルもあるのですから、まさに「奥多摩の名瀑」に恥じぬ立派なものです。辺りは水の流れの音と鬱蒼と茂る木々とでマイナスイオンたっぷりといった感じ。なによりとても癒されますね。

ところで毎度のことながら感じるのですが、上下に長い滝の写真というのは撮影してみるとなかなかどうして難しいものですね...。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/11/21
撮影地:払沢の滝(東京都西多摩郡檜原村)
別ウィンドウで写真を拡大(427×640ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
佛沢の滝、見えるのは最下段だけですが、その上もみたいものですが、みれないのが残念ですね。私も先週、行ってきました。例年に比べて水量がちょっと少ないような気がしたのですが。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月22日(Mon)20:40 [EDIT]


山渓蘭風さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

払沢の滝へ行ったのは今回で2度目でしたが、前回(やはり秋でした)も滝の水量は同じくらいでした。
夏場(?)の写真をみると、たしかにもっと水量が多いみたいですね。
滝とは反対の斜面へと登っていくと上の方の滝も見ることができるそうですね。

Newman | URL | 2010年11月23日(Tue)17:28 [EDIT]