【番外編】金時山にいってきました。

撮影日:2010/11/06
撮影地:金時山頂より富士山を望む(神奈川県、静岡県)

実家の両親と一緒に、箱根外輪山の最高峰(1,212.5メートル)で金太郎坂田公時)ゆかりの金時山にいってきました。
目当てにしていた紅葉にはまだ少し早かったようでしたが、それでもところどころ木々が赤や黄色に色づいていて秋の盛りがすぐそこまで確実に訪れてきているのだと感じられました。

金時山は、別名猪鼻山とも呼ばれ周囲より突出した山頂部はもとより里山にしては全体的に岩がちで急な様相を呈します。
山頂からの展望は素晴らしく、ことに御殿場の街を挟んで望まれる富士山の眺めは格別でした。稜線を裾いっぱいに広げた日本一の山が澄んだ秋空にくっきりと浮かび上がるさまを眺めながらの早めの昼食は、ちょっぴり贅沢なひとときでした。
今回は、往きは金時神社からの急登をとって山頂へ、帰りは稜線伝いに長尾山と乙女峠を経て登山口へと戻りました。また、乙女峠からは御殿場方面へ下ることもできるようです。

ちなみに、今回の金時登山で、以前今シーズンに登ろうとしていた山々のうち「予定していた7つ」についてはすべて登ることができました。(※記事はこちら

付記:ヤマレコに金時山の山行記録を掲載しました。こちらをご覧ください。(2011.01.15)

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

金時山

こんにちは。
金時山に登られたんですか。懐かしいな。昔は何回も登ったんですが、小屋に「金時娘」(おばさんでしたが)が居たのですが、今は、どうなんでしょうか。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月08日(Mon)15:55 [EDIT]

Newmanさん、こんばんは。

車では足柄峠まで2-3回行ったことがあります。
でも天気が悪く、富士が望めませんでした。
金時山からの富士はやはりかっこいいですね。
機会があれば是非登ってみたい山です。

ちゅた | URL | 2010年11月08日(Mon)19:49 [EDIT]

山渓蘭風さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

金時娘さん、いらっしゃいましたよ!
たしか、新田次郎の短編『強力伝』のモデルになった富士山の強力の娘さんでしたね...。
もう相当なお歳なんだと思いますが、矍鑠として客の応対をされていらっしゃいました。
名物のおでんの汁がとても美味しかったです♪

Newman | URL | 2010年11月08日(Mon)23:36 [EDIT]

ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 金時山は登りたくて候補にあがっていましたが、転勤辞令が先でした~。
以前いただいたコメントで「気になる」中にこの金時山が入っていたかと思いますが、こういうことだったのですね~。
思わず納得です!

何度も金時山に登られているらしい地元の方が山頂にいてほかの登山客に話していたのですが、こんなにも綺麗に富士山が見えることもそう多くはないのだそうです。
有名な富士山展望地というだけあって、ここからの富士山は実に見事でした♪

Newman | URL | 2010年11月08日(Mon)23:46 [EDIT]

三頭山

そうですか。小学生の頃、毎年登っていたんですか。私も昔、初めて登ったときは数馬から登りました。今は都民の森に駐車場があるので簡単に登れますが。数馬からだと結構ありますよね。
逆に、私は金時山は小学生の頃、遠足で何度も登っていますよ。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月09日(Tue)17:40 [EDIT]

山渓蘭風さん、こんばんは。

お返事ありがとうございました。

> 小学生の頃、毎年登っていたんですか。
正確には,小4から中1までの4年です。
中2で転居することとなり、それ以降は奥多摩などの山歩きからは遠ざかってしまいました。

現在は北アルプスなどに赴くことの方が多いのですが、長いブランクを経て山歩きを再開する契機となったのは2005年5月の連休に友人たちから誘われた雲取山縦走でした。

Newman | URL | 2010年11月10日(Wed)00:35 [EDIT]