【番外編】奥高尾を縦走してきました。

撮影日:2010/10/23
撮影地:陣馬山頂(東京都、神奈川県)

職場の同僚2人とその娘さん(小学校2年生)と一緒に、奥高尾陣馬山影信山~小仏城山高尾山)を縦走してきました。標高900メートル以下の低山ハイキングとはいえ全長18.5キロのロングコースでしたので、小学校2年生の娘さんは本当によく頑張ってくれたと思います。

後半は雲が出てきてしまったものの終始天気もそれほどには崩れずまずまずでした。20度前後と気温もちょうどいい感じで、また適度に風もあったので、気持ちのよい低山歩きが楽しめました。空気も澄んでいたので、奥多摩や丹沢の山々、富士山、相模湖や中央高速道路、都心の方角の街並みなどが望めて、眺望の点でも満足いくものとなりました。

たまには、こういう気張らない低山歩きもいいものですね♪

付記:ヤマレコに奥高尾縦走の山行記録を掲載しました。こちらをご覧ください。(2011.01.16)

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/10/23
撮影地:影信山頂より富士山を望む(東京都、神奈川県)

Newmanさん、こんばんは。

高尾山から陣馬山は結構な距離ですね。しかも子供さんとご一緒でご苦労様でした。
私も以前よく行きました。懐かしく思い出します。
陣馬山はJR藤野駅からも行けますよね。
景色もよくて、でも結構歩き応えがあった気がします。

高尾山といえば、山ガールが押し寄せているという話ですが(?)、やはり兵庫の六甲山はその点で負けていると思っています…(笑)。

ちゅた | URL | 2010年10月24日(Sun)18:02 [EDIT]

ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

陣馬山(正確には陣馬高原下)から高尾山までのコースは、小学校の頃に歩いて以来でした。
「関東ふれあいの道」の一部に指定されているからなのか、当時よりもかなり整備されたように思えました。

山ガールも見かけましたが、案外とお子さん連れが多かったです。
「陣馬山から小仏峠まで」などといったように行程を短く区切れるので、家族向けのハイキングコースとしてもなかなかいい道です♪

Newman | URL | 2010年10月25日(Mon)00:52 [EDIT]

山の写真と説明文を読んで、自分がそこに行ったような気持ちになりました。すばらしいです。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月04日(Thu)21:15 [EDIT]

山渓蘭風さん、はじめまして。

ご訪問&コメントありがとうございました。

> 自分がそこに行ったような気持ちになりました
写真ブログと言いながらも文章の多い本ブログですが、このようにコメントいただくと励みになります^^
どうもありがとうございました。

Newman | URL | 2010年11月04日(Thu)23:17 [EDIT]

奥高尾縦走

こんにちは。私もね大昔に職場の仲間と縦走したことがあります。低山ですが、意外と距離はありますよね。晴れていると気持ちのいい尾根歩きが出来ますね。

山渓蘭風 | URL | 2010年11月07日(Sun)15:27 [EDIT]

山渓蘭風さん、こんばんは。

再度コメントありがとうございます。

私もこのルートはかなり昔に辿って以来の再訪でした。
1日で踏破するにはかなり距離がありますが、要所要所からの景色がとても良いのでまったく飽きることなく歩けますね。

Newman | URL | 2010年11月07日(Sun)22:16 [EDIT]