1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

キタダケソウと逢う山旅 その2(右俣をいく)

撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


二俣から先、右俣方面へと向かうコースを進むことにしました。

1年前の7月の海の日の連休に北岳に登ったときもこの右俣コースを登ったのですが、そのときは土砂降りの雨の中でしたので写真を撮っている余裕はあまりありませんでした。それでも3連休とあってかとても人が多くて、ここを歩いている間中ずっと行列が続いていました。
一方で、今回は時期的には梅雨の真っ只中ということで人もまばら。にもかかわらず天気に恵まれたので、じっくりと景色を楽しみながら登ることができました。

二俣を発ってしばらくは、右俣の谷に残る雪渓を見ながらそのすぐ上を谷沿いに進んでいきます。


※白峰三山縦走・北岳の記事INDEXはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


途中から右俣の谷を離れて、斜面を右へと回り込むようにしてダケカンバの樹林帯へと入っていきます。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


木漏れ日がさわやかな樹林帯を進みます。時折このような木の梯子が出てきますが、左俣から八本歯のコルへと進むコースと較べると斜面は緩やかで歩き易いようにも思えます。とはいっても、直登ではない分こちらは稜線まで出るにはやや長い道のりですし、そもそも他の山と比較してみれば決して楽とは言い切れませんが...。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


樹林帯からふいに辺りが開けて、広場のような場所へと出ます。昨年7月の連休にはここに大きな雪田が見られたのですが、今回はすでに雪も解けてしまっていたようでした。
ここからは、いままで木々に隠されて見えなかった北岳バットレスをふたたび望むことができます。眺めの良いこの場所で軽く昼食タイムをとることに。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ふたたび樹林帯へと入っていきます。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


やがて森林限界を超えるころ、辺りにはハイマツが目立つようになってきました。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣 白根御池方面との分岐点(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


白根御池方面との分岐点までやってきました。ここまでくれば小太郎尾根までもあとひと息です。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 右俣 小太郎尾根手前(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


白根御池との分岐点から小太郎尾根の手前までは、急な斜面をジグザグに登り一気に高度を稼ぎます。
1年前にここを歩いたときはシナノキンバイやハクサンイチゲなどの花々が斜面に咲き乱れており大雨の中をあるいて消耗しきった私を励ましてくれたものでしたが、今回はまだ時期が早かったのかほとんど咲いていませんでした。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 小太郎尾根手前(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


前方に大きな雪田が見えてきました。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 小太郎尾根手前(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


雪田を右へ大きく回りこむように迂回する頃、北の方角に甲斐駒ヶ岳が見えてきました。この先すぐ上が小太郎尾根です。



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳登山 小太郎尾根(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


斜面を一段上がったところで、小太郎尾根へと合流します。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

昨年は天候が悪くさんざんだったようですが、好天でリベンジ果たせそうですね。
昨年より9日早いだけで花が早いんですか?
でもとても綺麗な空の色と木々の緑だけでも見応えがあります。
また行きたくなってきました~~。

ちゅた | URL | 2010年10月03日(Sun)17:42 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年は、右俣で花が咲き揃うのが遅かったみたいですね。
それでも、前年の7月20日頃よりは残雪がかなり少なかったので、もしかしたら全体的に花自体が少なかったのかもしれません。

梅雨の合間の好天に恵まれて、とても気持ちの良い北岳山行となりました。
何度訪れてもホントいい山です♪

Newman | URL | 2010年10月04日(Mon)21:41 [EDIT]


