1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

【特別企画】北岳にて~夕景と朝景

撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂の三等三角点と鳳凰三山(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今夏は、結構いろいろな山を歩きました。撮り貯めた写真も沢山あるのですがなかなか掲載できずにいます。

2ヶ月とちょっと前のことになるのですが、ひと目キタダケソウの花を見ようと思い立って北岳を訪れました(※記事はこちら)。そのときにはもちろんお目当てだったキタダケソウの可憐な花にも出会えたのですが、それ以外にもたくさんの素晴らしい風景を目にすることができました。

そうした中から今回は、比較的人気の高い夕方と朝の景色を選んでみました。
梅雨の真っ只中とは思えないほど晴れた今年の7月10日と、前日とは打って変わって朝から曇ってはいたものの広河原へ下山するまではどうにか降られることなく済んだ11日に、南アルプスの最高峰にして本邦第2位の山 北岳で出会えた風景です。どうぞお楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂より 富士山の見える方角に「影北岳」が伸びていた(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂より 間ノ岳へと続く稜線、農鳥岳(左)、塩見岳(右)(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂より 手前から小太郎山、アサヨ峰と栗沢山、駒津峰と双児山、甲斐駒ヶ岳と鋸岳(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂の様子(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/10
撮影地:北岳山頂より 仙丈ヶ岳の方角に傾く太陽と黄昏(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/11
撮影地:北岳肩の小屋付近にて 昇る朝日(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/11
撮影地:北岳肩の小屋付近にて 鳳凰三山と八ヶ岳連峰の向こうから陽が昇る(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/07/11
撮影地:北岳肩の小屋付近にて かわたれ時の朝焼け雲と富士山(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。

影北岳+富士、すばらしいです。
早起きしないと見られない景色ですね。
もちろん天気に恵まれる運の強さも必要ですが、Newmanさんはずいぶんと「晴れ男」なんですね。
おこぼれ頂戴したいです~。

(3連休に北岳行きました。いいところですね~♪)

ちゅた | URL | 2010年09月21日(Tue)12:30 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

八ヶ岳縦走の記事が終わったので、その次に行った北岳の風景を掲載しました。
ちゅたさんの北岳行きともいい感じにシンクロしましたね♪

> 影北岳+富士、すばらしいです。
実は、この写真はあとから追加掲載したものなんです。
楽しんでいただけたようで良かったです^^
それと影北岳が富士山の方角に伸びるのは日の入りの時間帯ですので、
この写真は1日目の夕方(19時くらい)の風景なんですよ。

これよりも1年前(2009年7月)の北岳初山行は、実は大荒れの天気の中でした(泣)
眺望の良い北岳山頂は、やっぱりスカッと晴れたときが最高です~♪

Newman | URL | 2010年09月21日(Tue)18:22 [EDIT]


Newman様
おはようございます、ちゅたさんとの北岳登山は4年ぶりに八本歯のコルへの左俣コースを歩きましたが、前回同様に体力が持たず、間ノ岳までの同行は諦めました。

肩の小屋からの朝日の写真は、オレンジ色に輝く太陽が感動的に撮られています、勝浦でカヤックから見た洋上の初日の出のようですね。

ころぼっくる | URL | 2010年09月23日(Thu)09:30 [EDIT]


こぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ちゅたさんとの北岳山行、おつかれさまでした!
今回は連休中日に予定があって同行することができませんでしたが、
また機会があればぜひお誘いください。

この日は雲が多くて昇ってくる太陽が円く見えなかったのですが、
そのぶん朝焼けがとても綺麗でした♪

Newman | URL | 2010年09月23日(Thu)19:16 [EDIT]


