【番外編】今年も富士登山してきました。

撮影日:2010/08/08
撮影地:富士登山 須走口登山道九合目付近(静岡県、山梨県)

年中行事としてすっかり定着した感もある富士登山。今年も職場のメンバー2名を連れて富士山の案内人を務めました。

今回は、行き帰りともに須走口登山道を登って最後の砂払い五合目で金剛杖に「須走口制覇」の焼印を押してもらいました。
恒例の夜間・御来光登山もしたのですが、吉田口と合流する本八合目以降は非常な混雑のしようで(某サイトによると今年一番の混雑だったかもしれないそうです...)、日の出の4時45分前後までに山頂へ到着することができず九合目の鳥居と祠のあるところの少し上辺りで御来光を見ることとなりました。でも、今回の御来光は本当に美しく、下界が晴れ渡っていたので眼下の山中湖も赤く染まるなどして、同行者たちも十分に満足したようでした。

今回の富士登山の様子は、またの機会にご紹介したいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

Newman様
こんばんは、富士の御来光写真、素晴らしいですね。私は7年前、富士宮コースと河口湖・吉田コースから登りました。山開き後の登山道は通勤ラッシュのような混雑で苦労しましたが、山頂での御来光は拝めました。

富士まで3時間ぐらいでしょうか? 近くてよろしいですね。

ころぼっくる | URL | 2010年08月11日(Wed)01:31 [EDIT]

ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回の御来光は、太陽の形や空の色合い、下界が晴れていたので赤く染まった山中湖など、本当に美しいものでした。
御来光の直後に山頂付近に虹が出たのですが、山頂では御鉢に虹が架かって見えたそうです。
大渋滞のため時間までに山頂に辿り着けなかったのはちょっと心残りではありますが、天気は比較的安定していたので、その後御鉢巡りまでしてから下山できました。

たしかに、関西からだと富士山はちょっとアクセスが大変ですね。
それでも富士宮と吉田の2コースから登られているというのは素晴らしいです♪

Newman | URL | 2010年08月11日(Wed)07:14 [EDIT]

Newmanさん、こんばんは。

すばらしい日の出ですね。
赤く染まった山中湖がまるで水たまりのようで、高いところにいるのが実感できます。

地上では撮れない、また天候と時間が絶妙で、また周りに何も写っていないのが良いですね。なかなか撮れないよい写真だと思います。

ちゅた | URL | 2010年08月11日(Wed)22:56 [EDIT]

富士山の標高について

素晴らしい写真ご来光を見せて頂きありがとうございました。
富士山の高さは、東京霊巌島にある干潮と満潮時の平均をとった基点から計ったものが、富士山の高さです。
日本の標高は、佐渡島を除きこれを基点に各山岳の標高が計られております。
日本海は、太平洋と違って水位が、約20センチ高いため佐渡島だけ、独自の20センチ高い水位を基準として、標高を出しております。

いのまさ | URL | 2010年08月12日(Thu)18:03 [EDIT]

ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今回の富士登山は職場の同僚を連れて行った3回目でした。
過去2回はどことなく人工的な感じのする吉田口を登りましたが、
今回の登りには自然に恵まれた須走口を採りました。

このコースの良いところといえば、途中どこからでも御来光が見られるということが挙げられます。
今回の御来光は九合目からでしたが、大変美しいものでした。
赤く染まった山中湖もアクセントになって、
素敵な御来光に出会え本当に幸運でした!

Newman | URL | 2010年08月12日(Thu)23:27 [EDIT]

いのまささん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

東京湾中等海面の話ですね♪
全国の標高の基準点となる日本水準原点が置かれている
国会議事堂の庭(昔、陸地測量部が置かれた)は、
この東京湾中等海面から24.4140メートルとされ、
富士山の標高はこれをもとに計測されています。

ちなみに、以下は今回の富士登山の際に撮った富士山の二等三角点の写真です。
正式な高さは3,775.63メートル(※四捨五入して3,776メートル)で、
岩が崩れるなどしてたった14センチ低くなるだけでも
富士山の標高は3,775メートルになってしまうんですよ~。

Newman | URL | 2010年08月13日(Fri)21:21 [EDIT]