【番外編】乗鞍岳に行ってきました。

撮影日:2010/08/02
撮影地:乗鞍岳の峰のひとつ富士見岳山頂より、最高峰剣ヶ峰を望む(岐阜県、長野県)

北アルプスの南端に聳える乗鞍岳に行ってきました。

2週間前には槍・穂高連峰(槍~北穂~奥穂~西穂)の縦走という北アルプスきってのハードな道のりを歩いたわけですが、今回は実家の家族と一緒に畳平から最高峰・剣ヶ峰(3,026メートル)まで、標高差360メートルほどのお手軽登山を楽しんできました。

楽しみにしていた槍・穂高の方角の眺めは厚い雲に隠されてほとんど望めず少々残念な思いをしましたが、その一方で遠く雲海に浮かぶ白山の眺めを楽しむことができました。
また、コマクサ、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、ヨツバシオガマ、イワギキョウ、イワツメクサ等々数多くの高山植物が咲き乱れ、上の写真に写っている不消ヶ池(きえずがいけ)をはじめとする美しい池や、周辺に聳える多くの峰々、乗鞍大雪渓など真夏の残り雪、それら3,000メートルの高山特有の美しい風景を満喫することができました。

ついでながら、私自身その踏破を意識しているというほどのものでもありませんが、乗鞍岳は今年に入って5座目の日本百名山(他は、八ヶ岳・赤岳、北岳、槍ヶ岳、奥穂高岳)で、今回初登頂できた百名山となりました。

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

Newmanさん、こんばんは。

百名山が今年5座目とは、羨ましい限りです
乗鞍はいくら車でほとんど登れるといってもそこは3,000m峰の景色ですね。池の青さは凄いです。

少し前までは畳平まで車で行くことができましたが、でも渋滞がない分マイカー規制も良いのかもしれませんね。
上高地なども車で何回か入りました。もう昔の話ですね~。

ちゅた | URL | 2010年08月04日(Wed)23:53 [EDIT]

ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

10年以上前に畳平まで車で行ったことはありましたが、乗鞍岳の山頂まで登ったのは今回が初めてでした。
上高地を流れる梓川などもそうですが、雪解け水が溜まった池の青さは神秘的で本当に美しいですね。

百名山といえば、来月ついに念願の北岳に登られるのですよね~?!
私は家事都合あって残念ながらご一緒できませんが、良き山行をお祈りしております。

Newman | URL | 2010年08月05日(Thu)06:58 [EDIT]

Newman 様
こんばんは、いつも元気に歩いておられるようですね。10年以上前に観光で畳平まで行ったような記憶があります。

そのときはまだ登山はやっていなかったので、槍、穂高、アルプスといっても、あまり興味はありませんでした。今月は妙高山(明日出発)、燕山荘のクラシックコンサート(28日)に行く予定です。

ころぼっくる | URL | 2010年08月06日(Fri)00:33 [EDIT]

ころぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

お陰さまで、今夏はなかなかのペースで山歩きできています。
今回の乗鞍岳も含め比較的天気に恵まれているのもいいですね♪

昨晩は実家に帰って、父と表銀座縦走の予定について話しました。
予定通りにいけば、22日に燕山荘泊となりそうです。

妙高山のことは、昨年登った友人から話を聞いています。
池や高山植物いっぱいの湿原があったりして、とても雰囲気が良さそうですね。
火打山と合わせての縦走でしょうか?
どうぞお気をつけて~。

Newman | URL | 2010年08月06日(Fri)21:15 [EDIT]