1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

【番外編】八ヶ岳を歩いてきました。

撮影日:2010/06/20
撮影地:八ヶ岳縦走 主峰赤岳を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


この土日に南八ヶ岳を歩いてきました。私にとって初の八ヶ岳山行です。

今回は、宿泊した硫黄岳山荘で登山の安全を祈念するタルチョ祭という催しがおこなわれました。また、昨秋の白峰三山縦走(※記事はこちら)で知り合ったころぼっくるさんと横岳手前のツクモグサ群生地までご一緒することができました。さらには、タルチョ祭での山上コンサートに出演されたシンガーソングソングライターのリピート山中さんご一行ともお会いすることができ、とても充実した内容盛り沢山の山旅となりました。
実は、赤岳山頂から下山する途中ひょんなことから山岳救助に立ち会うという場面に遭遇することとなりました。タルチョ祭参加のあとだっただけに、なにか不思議な巡りあわせであったと思わずにはいられませんでした。

今回の八ヶ岳縦走の記事は、後日あらためて順次掲載していく予定です。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman様
おはようございます、赤岳登頂おめでとうございます。本来なら私がご案内するところでしたが、引き返すことになってしまいました。また秋の天気の良い時期にちゅたさん、いそしずさんと縦走を試してみたいですね、御疲れ様でした。

ころぼっくる | URL | 2010年06月21日(Mon)05:55 [EDIT]


newmanさん、こんばんは。

天気予報の感じでは、てっきり中止されたと思っていました。
天気もまずまずで、イベントもたくさんあった感じでよかったですね。

赤岳は八つの主峰で標高も一番でしょうが、とてもかっこいい姿ですね~。登山欲をそそられます。
なにより登頂おめでとうございました。

ちゅた | URL | 2010年06月21日(Mon)22:01 [EDIT]


Newmanさん、お帰りなさい^^
八ヶ岳山、ご無事に、そしてとっても心に残る
初登山になったようですね。
お疲れもきっと心地良いものではないでしょうか?
いろんな偶然が重なって、
本当に楽しめたご様子。次回のブログ更新を楽しみに
お待ちしています♪

ほのか | URL | 2010年06月21日(Mon)23:33 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

今回の山行、お付き合いくださりありがとうございました。
初めての八ヶ岳でしたが、とても楽しめて満足いくものとなりました。

行きに硫黄岳付近の稜線に出たころは、ガスも酷く、突風が吹き荒れていて、一時はどうなることかと思いましたね。
でも、2日目は比較的穏やかで、ころぼっくるさんとお別れした後の道のりも快適な歩きを楽しめました。

また天気の良いときにあらためてご一緒いたしましょう。
今回の山行、お疲れ様でした。

Newman | URL | 2010年06月22日(Tue)05:34 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

梅雨の合間だというのに、道中ずっと雨に降られなかったのは幸いでした。
ただ、硫黄岳付近ではガスがひどくて爆裂火口を見られなかったのがちょっと心残りです。
近いうちにぜひリベンジを果たしたいと思います。

横岳の岩場も想像していたほどのものではなく(とにかく短かったですw)、天望荘から赤岳山頂への急登も道がしっかりしているので、案外登りやすかったですよ。

機会があれば、ぜひご一緒いたしましょう。

Newman | URL | 2010年06月22日(Tue)05:43 [EDIT]


ほのかさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回の八ヶ岳行きは、本当に久しぶりの本格的な登山でした。
内心「途中でバテちゃうかなぁ」なんて心配もしていたのですが、道中歩きやすい道が多くて目一杯楽しむことができました!

それから、ツクモグサというとても珍しい花も咲いていたんですよ。
花のお好きなほのかさんにもご覧いただけるよう、またあらためてご紹介させていただきますね~。

Newman | URL | 2010年06月22日(Tue)05:50 [EDIT]


こんばんわ、先日硫黄岳で一緒になったものです。2日間大変楽しく山行をさせていただきました。

一人で赤岳まで行かれ良かったですね。いろいろと体験もされて貴重な2日間だったようす。

又何処かの山で会えることを楽しみしています。

ツバメオモト | URL | 2010年06月22日(Tue)18:37 [EDIT]


ツバメオモトさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらこそご一緒できたことで2日間楽しいひとときを過ごさせていただきました。
特に、八ヶ岳を歩きつくされているおふたりからいろいろとお話を伺えて、今後の八ヶ岳山行がますます楽しみになりました。

ところで、ハンドルネームがツバメオモトさんとは、本当に花がお好きなんですね。
もしご一緒していなかったなら、私自身はツクモグサに気づくこともなかったのではないかと思います。
思い出に残る1ページを添えていただけたこと、本当にありがとうございました!

ぜひまた、どこかの山でお会いいたしましょう。
ご都合がよろしいようでしたら、“今夏の双六で”というのもいいかもしれませんね(笑)

Newman | URL | 2010年06月23日(Wed)00:03 [EDIT]


