1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

第三台場に行ってみました。

撮影日:2010/06/07
撮影地:第三台場
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


今日の昼休み、第三台場まで行ってみました。

幕末、黒船の再襲来に備えて造られた品川台場。往時の姿をとどめているのは、その中ではこの第三台場と第六台場のみとなっています。
第六台場は東京湾内では貴重な野鳥の住処となっており、現在では許可なく上陸できないようになっています。
一方、この第三台場は現在お台場海浜公園の埋立地と地続きになっており、気軽にアクセス可能です。実際にここを訪れてみて思ったのは、緑豊かで、鳥たちの囀りが聞こえ、想像以上に癒しの空間であったということでした。今日はあまり時間がとれずじきに戻ってしまったのですが、またあらためてゆっくりと訪れたいものだと感じました。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ


撮影日:2010/06/02
撮影地:レインボーブリッジより第三台場を見下ろす
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


こちらは、5日ほど前の仕事帰りにレインボーブリッジのサウスルートを歩いた際、橋の上から第三台場を見下ろしたところです。周囲の石垣などがいかにも幕末の遺構といった感じですね~。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。

アルプスの記事のあと、大都会と楽しいですね~。
はずかしいことにお台場は、1度しか行ったことがありません。
それもゆりかもめに乗って景色を見ただけです。
フジテレビの社屋やレインボーブリッジは「あかぬけとるなぁ~」と感心した田舎ものです。
以前は確か海だったような(笑)。
会社、いいところにありますね~。

ちゅた | URL | 2010年06月08日(Tue)12:29 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

記事内容があちこち飛んでしまっていてスミマセン。
穂高連峰縦走の記事はこれからまだまだ続いていきますので、
気長におつきあいいただければと思います。

ところで、移転前の職場(銀座)と較べるとこの台場は
ゆりかもめ乗り換え分が丸々増えてしまったのでちょっと通うのが大変なんです。
台場は街の雰囲気は雑然とせずスッキリしていますが、
その分空き地も多くてまだまだこれから開発されていくのかな...といった感じもします。

レインボーブリッジもたまに渡るのならいいのですけれどもね~ (^^;
毎日のことだとやっぱり「芝浦側の“くるっと回るところ”なんか
無ければ通勤時間も1分は短縮できるのに...」なんて
どうでもいいことを考えてしまったりもします(笑)

Newman | URL | 2010年06月09日(Wed)01:13 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年06月09日(Wed)23:01 [EDIT]


***さん、こんばんは。

こちらこそお返事いただきましてありがとうございます。

いまだに昨年秋の山行の記事だったりで「どれだけゆっくりペースの更新なんだ~?」とツッこまれてしまいそうですが...。
今後ともよろしくお願いいたします~ m(_ _)m

Newman | URL | 2010年06月09日(Wed)23:13 [EDIT]