1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

屏風岩を見上げながら...

撮影日:2009/09/26
撮影地:屏風岩(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


しばらくお休みしていた「穂高連峰縦走」の記事。また再開したいと思います。

前回は明神池に立ち寄ったところまででした(※記事はこちら)。明神から先は梓川沿いに林道のようなつまらない道を2時間ほどひたすら歩いていきます。徳沢のキャンプ指定地を過ぎて横尾に至ると、梓川に架かる大きな橋を渡って横尾谷へと入っていきます。

横尾谷の沢沿いに進んでいくと、進行方向左側に巨大な岩峰が姿を現します。屏風岩です。前穂高岳の北尾根から続く岩峰のもっとも北東端に位置し、標高差およそ700メートル、幅約1,500メートルの日本最大級の岩壁は、ロッククライミングのメッカとしてあまりにも有名です。その屏風岩を見上げながら、横尾谷に沿った道を先へと進んでいきました。
付近は徐々に紅葉が進んできたといった感じでしたが、この頃にはすでに15時半近くなっていたのと、空が次第に曇り始めてきていたのとで、色づき始めた木々が陽に照り映えるといったようなことは残念ながらありませんでした。


穂高連峰縦走(含 涸沢の紅葉)の記事INDEXはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/09/26
撮影地:屏風岩(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman様
こんばんは、6年前の夏に槍ヶ岳ツアーに参加した時ここを通りました。モンベルの辰野会長は厳冬の屏風岩に登られています。夏の上高地は美しいですね。

ころぼっくる | URL | 2010年06月02日(Wed)22:07 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

槍ヶ岳ツアーでこちらを通られたとのことですと、大キレット越えをされたのですね?!
今夏は私も槍穂高縦走にチャレンジしたいと思っているんですよ。

やはり、屏風岩の岩峰には圧倒されますね~!
いつか機会があればこちらにも攀じ登ってみたいものです。

Newman | URL | 2010年06月04日(Fri)05:33 [EDIT]


