1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士山上空より (by 実家の父)

撮影日:2010/05/15
撮影地:富士山 山梨県側上空より
撮影者:実家の父
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


先日実家に帰った折、久しぶりで里帰り旅行してきた父が行きの飛行機の機内から撮影したという富士山の写真を見せてもらいました。とても美しい写真なのでこの場を借りて紹介させていただきます。

飛行機は富士山の山梨県側上空を通過していったようで、雪に覆われた富士山頂部を河口湖側から俯瞰しています。高度は15,000フィート(およそ4,500メートル)くらいでしょうか?ちょうど良い角度で御鉢(山頂の噴火口、大内院)まで写っていて、最高所剣ヶ峰が御鉢を挟んだ奥にひと際高く聳えています。
手前側にはつづら折りになった河口湖口・吉田口登山道が見えます。ちょうど六合目辺りまでが雪に覆われているようですね。この河口湖口・吉田口登山道は、ここ数年は毎年のように登っている登山道です。果たして今年もまたこの道を辿ることとなるのでしょうか?

富士山の山行記事一覧はこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

飛行機からの富士山は、地上からはうかがえないアングルで見応えがありますね~。
お父様の写真は、雪や雲の具合はもちろん、とても制約のある機内からの撮影とは思えないすばらしい富士です。

私も神戸-羽田便で静岡側から撮ったものがありました。
「南アルプスと富士山」
http://shibac.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_c81b.html

お父様の写真とは比べものにならないへたくそさですが…(^_^;)。

ちゅた | URL | 2010年05月24日(Mon)22:43 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

父のこの写真は、この風景を自分自身見ることができたなら...とそう思えたほど素敵に思えました。
位置的なものやら、タイミングやら、いろいろな条件がうまく揃っているというのも、制約の多い機内からの撮影としては珍しくGoodですね~。

ちゅたさんも飛行機からの富士山の写真を掲載されていたんですね!
こちらも富士山の形が綺麗に写っていていい感じですね♪

Newman | URL | 2010年05月26日(Wed)00:00 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。