1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

【特別企画】花見山の春 2010

撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


今年(2010年)の花見山の写真を選んで掲載してみました。

今年、福島では3月から4月にかけて何度もが降り、その影響もあってか昨年(※記事はこちら)とくらべると若干木々の花付きが良くなかったような感もありましたが、それでも花桃木蓮連翹木瓜など色とりどりの花々が咲き揃った花見山はやっぱり見応えがあります。

今回の花見山は、前の日に降り積もったがいまだ解けずに残っていたりもして、花と同時に名残をも楽しめるということでちょっと得した気分にもなれました。ただ、山内の斜面につけられた散策路は泥濘っていて滑りやすく、実際に転んでしまった人も少なからずいたようです。
ただ、前日にが降ったことが幸いしてか空気中の塵が落ち払われて澄んでいたので福島市街の向こうに連なる吾妻連峰がよく見えました。吾妻小富士(※こちらの記事も参照のこと)にはこの時季「兎の形」が現れるのですが、この日「うさぎ」は前日降った雪に覆い隠されてしまっていて見ることができませんでした。

なにはともあれ、「【特別企画】花見山の春 2010」の一挙公開です。どうぞお楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/18
撮影地:花見山公園(福島県福島市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

さすがに花見山というだけあって、名前負けしていませんね~~。
この時期は桜がメインなのでしょうか。
夏・秋も綺麗なのでしょうね。冬の営業はないのでしょうか?

1枚目の写真、綺麗ですね。
後半の写真のバックの雪の山は吾妻小富士でしょうか。
それにしても神戸では見られない桜と雪も楽しい景色ですね。
でも花見(宴会)はちょっと寒そうです~~。

ちゅた | URL | 2010年04月22日(Thu)21:50 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメント続投ありがとうございます。

本文にも書いたように、実は今年の花見山は花付きがちょっと控えめでした。
それでもこんなにも多くの花々が一斉に咲き揃うところというのもそうないでしょうね♪

元々草木農家の方の私有地を好意で開放していただいている所なので、1年を通じて無料で入場できます。
ただ、やっぱりなんといっても花見山の見ごろは百花繚乱たるこの季節ですね~。
ちなみに、5月の連休中にここを訪れたときは躑躅がきれいでした。
http://onephoto.blog48.fc2.com/blog-entry-262.html

> 後半の写真のバックの雪の山は吾妻小富士でしょうか。
ご指摘の雪を被った山々のうち左の富士山状の山が吾妻小富士です(右奥の高い山は一切経山)。
「雪うさぎ」といわれる雪形を見られるかと期待していたのですが、残念ながら完全に雪に覆われていました。
でも、前日の降雪のおかげで桜と雪との競演を楽しめたとも言えます~♪

Newman | URL | 2010年04月23日(Fri)05:59 [EDIT]


