1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

【特別企画】山高神代桜

撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


山高の神代桜は樹齢2,000年を数える江戸彼岸の古木です。日本三大桜(他は、根尾谷の淡墨桜/岐阜県 と 三春の滝桜/福島県)の中でも群を抜いて古いのですが、いまだ毎年春になると美しい花を咲かせます。

山高神代桜は、大正11年(1922年)に桜としては初めて国の天然記念物に指定されました。しかしながら、それを機に周囲をコンクリートの柵で囲い石積みがなされるに及んで発育条件が阻害され、次第に樹勢は衰えていきました。昭和23年(1948年)には「3年以内に枯死」との宣告を受けましたが、その後急速に衰えてきた山高神代桜の再生をめざして何度か樹勢回復工事がおこなわれています。
昭和34年(1959年)8月、山高神代桜に最大の危機が訪れました。勢力の強い台風7号がこの地方を襲い、死者13名、行方不明者10名という痛ましい被害をもたらしました。この台風により神代桜も主幹が折れるという大きな被害を受けたのです。
主幹が折れすっかり樹形を変えてしまった山高神代桜ですが、その後も春には花をつけ復興を印象づけ今日に至っています。

日本最古の桜(ということは、恐らくは世界最古の桜)、卑弥呼(※239年―卑弥呼の文く(239)る―に大陸の魏へ遣いを送ったとされる)よりも昔から花を咲かせていたとされるこの神代桜の写真一挙公開です。どうぞお楽しみください。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(427×640ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/04
撮影地:実相寺 山高神代桜(山梨県北杜市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newman 様
こんばんは、青空を背景にした満開の神代桜、良い条件で撮影されていますね。私は岐阜の根尾淡墨桜を見に何度か行ったことがあります。

ここの奥にある能郷白山にも一度登ったことがあります。今日は淡墨桜に出かけましたが、満開の時期を少し外してしまいました。開花の予想は難しいですね。

ころぼっくる | URL | 2010年04月14日(Wed)21:29 [EDIT]


きれいですね~☆

お久しぶりです。
いつもお写真拝見してます!
お花見の季節!また素敵なお写真を撮るために、色々な場所へお出かけになったんですね。
いつもすごいなーと拝見しています。
旅の際には、くれぐれもお気をつけくださいね。
またお写真楽しみにしています!

yukki | URL | 2010年04月14日(Wed)22:42 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

山高神代桜を訪れたのはまだ9時前後だったのにもかかわらず、とても多くの人で賑わっていました。
帰りがけに(といっても昼頃)甲府盆地内の笛吹市の辺りに寄ったころには南アルプス方面に雲がかなり出てきていましたから、早い時間で正解でした。

根尾谷の淡墨桜はまだ見にいったことがありません。
行きたいとは思っているのですが、関東からはちょっと遠くて...。

Newman | URL | 2010年04月15日(Thu)01:25 [EDIT]


yukkiさん、こんばんは。

コメントありがとう♪

桜とか紅葉とかって、その時季にしか見られないいわば「季節限定モノ」だからね~。
多少無理してでも、行ってみるだけの価値は十分にあります♪

近いうちに今度は福島へと出かけようかと思ってます。
いい写真が撮れるといいなぁ!

Newman | URL | 2010年04月15日(Thu)01:30 [EDIT]