1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

桜満開の姫路城

撮影日:2010/04/10
撮影地:姫路城(兵庫県姫路市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


満開の姫路城にいってきました!

昨年からすでに平成の大修理が始まっている姫路城ですが、4月12日からはついに天守閣の修復も開始されるとのことで上からスッポリと覆われるようにして作業をするとかしないとか。外観を満足に見られるというのもこの機会を逃すと4年後となってしまうようですし、急遽出掛けてみることにしました。
きのう職場で、きょうの姫路の天気予報をネットでチェックしてみたところ「午前中は晴れ、午後から曇り」とのことでした。そこで朝早めの新幹線のぞみの空席を調べると幸いまだ空きがありましたので、仕事帰りに往復の切符を購入したというわけです(笑)

姫路城が「満開」というのもネットで調べました。思えば便利な世の中になったものです。
ところで、いまは城の周囲に沢山のが植えられている姫路城ですが、以前の記事でも言及しましたように昔からそうだったというわけではありません(※記事はこちらの「田安門と桜」です)。それでも、日本の城郭建築ととは非常に相性がよいですね。まるで漆喰の白壁にが華やかさを添えているかのようです。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/04/10
撮影地:姫路城(兵庫県姫路市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


いつものごとくコンデジも持っていきました。でもデジイチの方でばかり撮影していたので、今回はあまり活躍しませんでした。



撮影日:2010/04/10
撮影地:姫路城(兵庫県姫路市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


「花あかり~姫路城会」という催しが18時より開催されたので(しかも入場無料!)、一度外に出て食事を済ませてから再度入場してきました。天守閣と西の丸ののライトアップや、野外コンサートなどが行なわれました。
この写真、実は手持ちでの撮影なのですが、案外綺麗に撮れました。

なお、後日また撮り貯めた姫路城の写真を一挙公開する予定です。


追記:【特別企画】春爛漫・姫路城の記事を公開しました。(2010/05/02)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

関東からわざわざご苦労様です。
でも桜満開の上に好天でよかったですね~何よりです。
夜桜も見られて当日にブログにUPされているということは、携帯電話からですか?それともパソコン持参?ネットカフェ?

実は私もNewmanさんのブログを見て、11日の最終日に行って来ました(^^)。
といっても車で1時間足らずですが…。
時々小雨模様でしたが、満開の桜と桜吹雪など18年ぶりでしたが見応えがありました。
ご紹介ありがとうございました。

ちゅた | URL | 2010年04月11日(Sun)20:51 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ちゅたさんも今日姫路城に行かれたのですね~!
お近くに住んでらっしゃるのがホント羨ましい限りです。
前々から姫路城に行ってみたいとは思っていたのですが、たまたま職場でチェックした翌日(土曜)の関東の天気予報が良くなかったので、代わりに関西の天気を調べてみたところから今回の姫路城行きが実現したのでした。

> 携帯電話からですか?それともパソコン持参?ネットカフェ?
現地に20時10分頃までいて、20時29分姫路発ののぞみで帰りました(東京着23時29分)。
帰宅したときにはすでに日にちを跨いでしまっていたのですが、急いで写真をアップして当日の記事として投稿したんです。

Newman | URL | 2010年04月11日(Sun)22:44 [EDIT]