1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

清瀧院の枝垂桜 2010

撮影日:2010/04/03
撮影地:清瀧院(千葉県流山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)


きょうは朝からずっと曇っていたのですが、昼前からやっと太陽が雲間から顔を出し始めました。そこで、昨年ライトアップを撮りにいった流山にある清瀧院枝垂桜を見にいってきました。
ここの枝垂桜は、樹齢400年を数える江戸彼岸桜で見るからに立派な枝振りをしており、まるで柳の木ような枝垂れ方をしています。

ところで、今日の撮影は私にとってちょっと特別なものでした。というのも、先週やっと頂きものの一眼レフデジタルカメラ(Canon EOS 10D)に合うレンズ(TAMRON AF18-270mm)を購入したので、実はその試写を兼ねてのものだったからなのです。
いままでずっとコンデジ一筋(笑)でやってきていましたが、本日より一眼による作品も少しずつでも発表していければと思います。デジイチorコンデジどちらで撮ったものなのかは、画像サイズの比率で区別してくださいね~♪


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/04/03
撮影地:清瀧院(千葉県流山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/03
撮影地:清瀧院(千葉県流山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×427ピクセル)



撮影日:2010/04/03
撮影地:清瀧院(千葉県流山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ちなみに、こちらはいままでのコンデジで撮影したもの。いままであまり意識してはいなかったのですが、オートで撮ると実はちょっとオーバー寄りみたいになってるようにも思えます。なんだか空の色と雲とが飛んでしまっているような気も...。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんにちは。

そうですか~、私をおいてコンデジ卒業ですね(笑)。
いいなぁ。しかもAF18-270mmは私もデジイチが入手できたら欲しかったレンズです。マクロもついているのですね。
とてもとても欲しいです~。
コンデジは絞りを開けても前後がなかなかぼけてくれません。大口径のレンズと大きな受光素子にはあこがれます。

たしかに3枚目のコンデジの写真は縦が長いですね。
2枚目の写真は鮮やかな桜の色が出ていて綺麗です~。

ちゅた | URL | 2010年04月04日(Sun)07:55 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

このデジイチはいただきもので、いままではレンズがなかったので使っていませんでした。
正直なところあまり慣れていないので、うまい具合に撮れなかったショットも多かったです(汗)
これからさまざまな場面で使ってみて、すこしずつ慣れていければと思います~。
そして、私らしい個性というものを引き出せればと思っているのですが、果たしてどうなるのでしょうか?

AF18-270mmはちょっと高かったのですが、レンズ交換しないでも広角寄りから望遠までカバーしてくれるので結構重宝しそうです♪

Newman | URL | 2010年04月05日(Mon)07:25 [EDIT]


