1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

桜咲く風景~清水観音堂と秋色桜

撮影日:2009/04/06
撮影地:上野恩賜公園 清水観音堂(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


きょうの写真も在庫から...。

上野のお山(現 上野公園)にある秋色桜(しゅうしきざくら)は、清水観音堂脇にあって少し濃いめのピンク色が目に鮮やかな八重です。
江戸の初期より花見の名所であった上野のお山で詠まれた数え13歳の少女俳人・お秋(俳号は菊后亭秋色)の句「井戸ばたの あぶなし 酒の酔」が評判となり、その句を結んだの木は「秋色桜」と名づけられました。

秋色桜についての詳細は「秋色桜-上野公園 その2」の記事をご覧ください。


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/04/06
撮影地:上野恩賜公園 清水観音堂(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

上野公園は懐かしいです。
昔、会社のお花見は就業中にも関わらず、代表が場所取りに行き、定時後から大宴会でした。
今でもいくらかはそうなんでしょうね~。

2枚目の写真が好きです。
とても綺麗な色と構図ですね。
上野公園も被写体としては盛りだくさんだった記憶があります。
行きたいですが、神戸からちょっと遠いです。。。

ちゅた | URL | 2010年04月01日(Thu)20:17 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

上野に勤めていた頃、よく上野公園へ散歩に行ったりしました。
上野のお山で花見会をしたことはないのですが、桜の時季に歩いて見て回ったりということは何度もしたのでとても懐かしく思い出されます。
この秋色桜のあたりはいわゆる「お花見スポット」ではないので、その分案外と落ち着いて写真を撮れました。

神戸もお花見スポットは多そうですね~。
今シーズンもよいお花見ができるといいですね♪

Newman | URL | 2010年04月02日(Fri)07:26 [EDIT]


