1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

桜咲く風景~旧岩崎邸

撮影日:2009/04/06
影地:旧岩崎邸の庭より(東京都台東区)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


前回に続き、きょうの写真も在庫より...。

明治から昭和にかけての実業家、岩崎久弥のかつての住宅となる旧岩崎邸。東京上野池之端の丘の上に建つこの屋敷は明治29年(1896年)に竣工しました。
見るからに優雅なつくりの洋館の設計は、あの鹿鳴館や東京国立博物館などで有名なジョサイア・コンドルによるもの。南側のベランダには装飾を施された列柱が並び、全体的には19世紀後半のイギリス・ルネサンス風の様式をいまに伝えています。

旧岩崎邸洋館の南には広い芝生の庭が広がっています。染井吉野大島桜が数本植えられていて、春になると南向きの部屋の窓やベランダからこれらが咲くのを楽しむことができるというのは、まさに日本にある洋館ならではといった感じですよね。

旧岩崎邸 洋館2階客室からの写真「窓の向こう」はこちら


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。