1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

もうすぐ桜の季節です。

撮影日:2009/04/06
撮影地:清瀧院(千葉県流山市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


関東でもぼちぼち桜が咲き始めました。東京では、昨年よりも1日遅い21日に靖国神社にある染井吉野の標準木の開花が確認されましたが、その後はあまり天候のよくない日や寒い日が続き開花状況はいまいちです。

本日の写真は、昨年撮った千葉県流山の清瀧院にある枝垂桜。樹高およそ10メートル、幹囲1.5メートルの立派なもので、樹齢400年にもなるといいます。なによりも放射状に広がる枝振りが実に見事です。
ライトアップに合わせて訪れたので日が暮れる前のひとときの様子なのですが、写りはちょっといまいちかな...(汗)

清瀧院 枝垂桜のライトアップ写真はこちら


以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

とても見事なしだれ桜ですね~。
しかも青空のバックは感じいいです。桜を撮るとなかなか空の青さが出にくいと思いますが綺麗な青ですね。
こんな満開の時に、人が誰も移っていないのも凄いですね。
撮影されたのは朝方か夕方なのでしょうか?

ちゅた | URL | 2010年03月30日(Tue)21:56 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この清瀧院の枝垂桜の存在はかれこれ3年くらい前から知っていたのですが、実際に目にしたのはこのときが初めてでした。
地面にまで届きそうなほどに花の咲いた枝が垂れて、本当に立派な桜でした。

この写真はライトアップ前の17時半頃に撮影しました。
陽もだいぶ傾いて木の上の方にしか当たっていません。
平日だったからなのか、この場にいたのも私以外に4, 5人程度でした。

Newman | URL | 2010年03月30日(Tue)22:21 [EDIT]