1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

梅郷

撮影日:2010/03/14
撮影地:吉野梅郷(東京都青梅市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


青梅吉野梅郷に元々からあったのは「梅郷(ばいごう)」という白です。市内畑中(駅で言うと青梅のひとつ先の宮ノ平辺り)の原産種といわれており、昭和44年に農林水産省登録品種として認定されました。
花付きがよく、また香りも強い、白色中輪の一重咲きで、2月中旬から3月下旬にかけて開花します。
※花のアップはこちら

梅郷はまた実を採るための品種でもあるので、吉野梅郷の集落内の梅林の木々はどれもとても丈が低くなるように育てられています。そしてこれらの花が咲く中を散策していると、ほのかな梅の香りが漂ってきてとても気持ちの良い気分にさせられるのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/03/14
撮影地:吉野梅郷(東京都青梅市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


こちらの写真は、以前にも紹介したこともある私のお気に入りスポットからのものです(※記事はこちら)。これが民家のすぐ裏だなんて、あるいはこの写真からだけではちょっと判らないのではないでしょうか?



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

さすがに梅の実をとるための木は迫力がありますね。
樹齢もさることながら、花のつき具合がすごいです。
私の行ったちょい梅林とは全く違いますね。
立派な梅が採れそうです。

家内は昨年初めて梅干しを作りました。
思っていたより美味しかったらしく(^^、今年もと意気込んでいます。
今度は梅の収穫からやってみようなんて言っています。

ちゅた | URL | 2010年03月19日(Fri)01:35 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

吉野梅郷の梅の木は幹も枝もゴツゴツしていて、いかにも水墨画などに描かれた梅のようです。
また、梅郷内には梅料理の専門店もあったりして梅尽くし料理を戴けたりもするんですよ。

実家の母も梅干を漬けていました。漬ける前にアルコール(酒)で消毒したり、蔕をとったりと、結構手間がかかるみたいですね。
今年も美味しい梅干が出来上がるといいですね~♪

Newman | URL | 2010年03月19日(Fri)07:12 [EDIT]