1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

立石寺 仁王門

撮影日:2010/02/21
撮影地:立石寺 仁王門(山形県山形市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


奥之院までの長い石段の中ほどにあるこの立派な仁王門は、江戸時代末の嘉永元年(1848年)に再建されました。欅材の優美な門で、左右に安置された仁王尊像は運慶の弟子たちの作といわれ、邪心をもつ者は登ってはいけないと睨みつけています。後方の閻魔王がこの門を通る人たちの過去のおこないを記録するといいます。

実はこの門を潜ったすぐ上に石段がひどく凍りついたところがあって、我々の仲間を含め滑って転んでしまう人が跡をたちませんでした。閻魔様が見ていたからなのかどうかはわかりませんが、幸いにも日頃のおこないの良い私は転ばずに済みました(笑)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

