1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

井波 八日町通り

撮影日:2010/02/07
撮影地:井波 八日町通り(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


信仰と木彫りの里、井波。伽藍の壮麗な彫刻でもしられる瑞泉寺の門前町として栄えてきた六百有余年の歴史ある北陸の街です。

古い家々が軒を連ねる八日町通りは瑞泉寺へと続く表参道でもあり、いかにも門前町らしい落ち着いた風情を見せています。八日町通りの石畳を歩いていると何処からともなく彫刻の鑿や槌の音が聞こえてきます。この美しい街並みと木彫りの音により「日本の音風景100選」にも選定されおり、街を散策する観光客の目と耳とを楽しませてくれるのです。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/02/07
撮影地:井波 八日町通り(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)


井波美術館前の「電話ボックス」にもこのように鳳凰を配った木彫り装飾が施されていました!さすがは彫刻で有名な井波の街だけのことはありますね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Newmanさん、こんばんは。

しゃれた電話ボックスですね。今となっては存在そのものも珍しくなってしまいましたが…。

このところの暖かさと雨で、なんか雪景色がなつかしく感じる気がします。
もう少しで、こんな雪景色も見られなくなってしまうのでしょうね。
勝手なもので暖かくなると、もう少し雪を楽しんでおけばよかった~なんて思ったりします。

ちゅた | URL | 2010年03月01日(Mon)22:29 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

この電話ボックスには「さすが!」と思いました。
ほかにも、バスの停留所なども木彫りだったのですよ。

今年は、例年雪が少ない関東でも珍しいくらいに雪が降りました。
もう伊豆の河津桜も満開を迎えたといいますから、春がやってくるのもまもなくのことですね~♪

Newman | URL | 2010年03月02日(Tue)07:28 [EDIT]


