1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

【特別企画】雪の五箇山ライトアップ

撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


世界遺産にも選定されている五箇山菅沼集落の冬の合掌造りライトアップ。1年を通じてほんの2日間しか行なわれない限定イベントを見にいってきました。※2010年は2月6日と7日の開催

実は、雪の五箇山合掌造りライトアップの開催に合わせてここ菅沼集落を訪れたのは今回で2度目。3年前に来たときには暖冬のせいで雪が少なくてちょっと消化不良気味の感が拭えなかったのですが、今回はここ数日間続いた大雪のお陰で屋根まですっぽりと雪に覆われた合掌造りがライトの灯りで幻想的に照らし出され、とても素晴らしい眺めを楽しむことができました。降り積もった雪も3年前のときとは異なりさらさらのパウダースノー。お陰で集落を見渡すことのできる雪の山の上では、ズボっと腿まで埋まってしまったほどでした。

実はここに至るまでの道中はハプニング続きで現地到着も遅くなってしまい、果たしてライトアップ終了予定の20時半までに間に合うのだろうかとハラハラさせられたりもしたのですが、最後には本当に素敵なライトアップを目にすることができ、また19時半からのこきりこ節の踊りの実演にもなんとか間に合って、本当に「終わり良ければ...」といった感じで最後まで無事に鑑賞することができました。

今回は「特別企画」と銘打って少し多めの枚数の写真を掲載することにしました。どうぞお楽しみください。


※他の五箇山の記事は、下記INDEXにてご覧いただけます。
・世界遺産> 文化遺産> 白川郷と五箇山の合掌造り集落/Historic Villages of Shirakawa-go and Gokayama



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2010/02/06
撮影地:五箇山菅沼集落(富山県南砺市)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

先日はご参加頂きまして誠にありがとうございました。写真を拝見させて頂き、本当に素晴らしい景観だったと改めて感じました。色々なアクシデントがありましたが、無事に到着することができて本当によかったです◎またどこか旅先でお会いできることを楽しみにしています☆ありがとうございました!

ハイジ☆ | URL | 2010年02月09日(Tue)22:40 [EDIT]


ハイジ☆さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回のバスツアーでは本当にいろいろとお世話になりました!
細やかなお心遣いのお陰で、楽しい2日間を過ごさせていただきました。
大変ハプニングの多い旅となりましたが、その分思い出にも残るものとなりましたね。
ありがとうございました。

今回の五箇山ライトアップは、白川郷を含め過去に見にいった
4度の冬の合掌造りライトアップの中でも最高に素晴らしい景観でした。
日本の原風景といった感じで実に情緒ある素晴らしいものでしたよね!

Newman | URL | 2010年02月10日(Wed)06:10 [EDIT]


幻想的ですね~。

屋根の雪がケーキの生クリームみたいで(笑)とても綺麗です。
暗いのにとてもくっきり撮影されていますが、三脚をお使いなのでしょうか?

6日は都市部でも結構冷えたと思います。寒い時に寒いところへ行くのも楽しいですね~。
五箇山は無雪期しか行ったことがありませんが、東海北陸道ができて便利になりましたね~。真冬にも行って見たくなりました。

ちゅた | URL | 2010年02月10日(Wed)18:26 [EDIT]


ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

屋根の雪、たしかに「ケーキの生クリーム」みたいですね!
雪質もさらさらのパウダースノーでしたから、余計にそう見えるのかもしれませんね~。

> 三脚をお使いなのでしょうか?
もちろん、この手の撮影に三脚は必須です♪
それでも下が雪なので設置したカメラがグラついてしまい、
かなりの枚数ブレてしまっていました。
比較的綺麗に撮れたものだけを掲載しています。

> 6日は都市部でも結構冷えたと思います。
実は、寒い時季の生まれだからなのか私は無類の暑がりですので、
氷点下5~6度くらいの寒さでしたらどうってことないんです(笑)
やや観光地っぽくなってしまった白川郷と較べると、
五箇山の合掌造り集落はまだまだ素朴な感じがしていいですね。
改築した家屋が少ないというのも「◎」です。
ぜひ、冬の五箇山も訪れてみてくださいね~♪

Newman | URL | 2010年02月11日(Thu)19:08 [EDIT]


