1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

【番外編】北陸自動車道より立山連峰の眺め

撮影日:2010/02/07
撮影地:北陸自動車道 滑川IC付近(富山県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ここ数年は毎年のように出かけている冬の飛騨・北陸方面の旅。今年も行ってきました!

本日の写真は、帰りに通った北陸自動車道のバスの車窓から見えた雪を纏った立山連峰の山々の眺めです。乗っていたバスの窓が色つきだったため写真の色調を修正しています。高速道路を走る車からの撮影であるため、ちょっとピン甘なのはご勘弁を(笑)
左端のギザギザの山が昨年新田次郎の小説が映画化されて話題となった剱岳、真ん中の台形でのぺっとした山(失礼!)が立山、その右が奥大日岳です。こうして写真であらためてゆっくり見てみると、立山の姿は室堂から見るのと同じ形でしかも山崎カール(※立山に残る氷河の浸食でできた谷状の地形)までハッキリと判るのが面白いですね。
思えば、私が本格的な日本アルプス歩きを始めたのは2007年の立山三山(※記事INDEXはこちら)と大日三山(※記事INDEXはこちら)の縦走からでした。そう思うとなにやらちょっと感慨深いです。

次回からしばらくは、この冬の飛騨・北陸方面の旅で出会った風景をお送りしていく予定です。どうぞお楽しみに。
なお、昨年9月末の穂高連峰縦走の記事の更新はしばしお休みさせていただきます。山好きの皆さま、ゴメンナサイ。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、冬のドライブはバス旅が気楽で楽しそうですね。雪道の走行はスタッドレスでも細心の注意が必要です。

ころぼっくる | URL | 2010年02月08日(Mon)00:23 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

バスツアーや高速バスなどの利用は便利&経済的でいいですよ。
運転もプロにお任せで、とても安心です~。
この時季は、雪道でなくとも道路の凍結が多いので、
自分で運転する際はお互い十分注意したいですね。

Newman | URL | 2010年02月08日(Mon)06:39 [EDIT]


