1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

上高地入り

撮影日:2009/09/26
撮影地:穂高連峰縦走 上高地 河童橋より穂高岳方面を望む(長野県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


9月20日から22日までの白峰三山縦走の間、稜線から遠く望むことのできた北アルプスの穂高連峰。間ノ岳に登頂できたことで標高1位から5位までの山で今年(2009年)登っていないのは奥穂高岳を残すのみとなったこともあり、「近いうちに奥穂の山頂を踏むぞ!」とそう心に決めたのでした。(※記事はこちら
その「近いうち」は思いのほか早くやってきました。昨秋はいろいろな事情もあって訪れるのを諦めた穂高の峰々に囲まれた紅葉の名所・涸沢(からさわ)。今年は紅葉がかなり早く進んでおり10月4日前後には最高潮との予想で、しかも9月末には台風到来の予報も出ていたため、やや早めではありましたが月曜日に有給休暇をとって9月26日から3日間かけて涸沢へ赴き紅葉を堪能したあとで奥穂高岳にも登ってきてしまおうと急遽思い立ったのでした。

登山の基点となる上高地に入ったのは11時ころ。ちょっと遅めのスタートとなりました。
上高地~横尾~涸沢~ザイテングラート~奥穂高岳」往復の予定で登山届を記入して提出、登山相談所のおじさんに「お気をつけて!」と見送られていざ出発です。
河童橋からお約束(笑)の穂高岳方面を眺めてみましたが、生憎と穂高の山々は厚い雲に覆い隠されてしまっていました。晴れていれば以下のような山並みが見えるのでしょうけれどもね...。
・上高地 河童橋からみた穂高連峰(長野県) 2008/10/19撮影


穂高連峰縦走(含 涸沢の紅葉)の記事INDEXはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する