1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

大門沢小屋から奈良田まで

撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 八丁坂の広葉樹林帯(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


大門沢小屋から奈良田まで残り8キロ、標高差900メートルほどを歩きます。

大門沢小屋からしばらくの間は大門沢の渓流に沿って進んでいきます。途中幾度となく渡渉を繰り返しながら。渡渉点には丸太でつくった簡単な橋が架かっているのですが、整備が追いつかない状態なのか処どころ破損してしまっているものも見受けられました。来シーズンまでには修復されているのかもわかりませんが、今後この道を辿られる方は十分に留意していただきたいものです。

しばらく進むと大門沢の渓流を左に分けて広葉樹の美林へと入っていきます。まだ葉も青々としていて目にもさわやかでしたが、やがて紅葉が進むとこの辺りは色とりどりになってさぞかし美しいのではないかと思いました。
沢と別れてから初めのうちは林の中を結構緩やかに下っていくのですが、八丁坂と呼ばれる場所までやってくるとジグザグに一気に高度を下げていくことになります。とはいえ、昨日通った大門沢下降点から先の木の根が張って岩がちな段差のある急な下りとくらべれば、今日の八丁坂の下りははるかに楽でした。

八丁坂を過ぎてふたたび沢の横に出ると、この頃には傾斜もだいぶ緩みます。そしてこの先で長い吊橋を3回渡ることとなります。
3つ目の吊橋から先は広めの林道のような道となり、やがて道は舗装されてきて前方に奈良田第一発電所の建物が見えてきます。発電所の前で2日前に広河原往きのバスに乗って通ったバス道路(南アルプス林道)との丁字路となり、こうして長いようで案外短かった白峰三山縦走はついに終わりを告げるのです。


白峰三山縦走の記事INDEXはこちら



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 大門沢の渡渉点(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 八丁坂(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 八丁坂を下ると再び沢沿いの道へ(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 第一の吊橋(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 第二の吊橋(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(480×640ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 第三の吊橋の向こうを振り返る(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 農鳥岳登山の案内板(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



撮影日:2009/09/22
撮影地:白峰三山縦走 奈良田第一発電所が見えると、やがてバス道路に合流する(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

写真の1枚目と3枚目の雑木林がキレイですね。
でっかいブナ林も好きですが、雑木林も結構好きなんです。
たまに里山でもとても癒される雑木林って出会うことがありますが、つい写真を撮ったり、ボーッと眺めていたりします。

南アルプスなら他に見所がとてもたくさんありますが、ちょっとした雑木林もいいもんだなあ~なんて写真を拝見していて思いました。
夏が待ち遠しいです~。

ちゅた | URL | 2010年01月26日(Tue)21:50 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

八丁坂のあたりは「美林」と呼ぶに相応しいほどに立ち並ぶ木々が綺麗でした。
広葉樹林帯は、なんとなく気持ちが落ち着くというか
歩いていると自然と癒されるというかそんな感じで、
稜線の絶景とはまたひと味違った良さがあります♪
きっと紅葉の時季も素晴らしい眺めなのでしょうね~。

Newman | URL | 2010年01月27日(Wed)07:25 [EDIT]


