樹林帯を下る

撮影日:2009/09/21
撮影地:白峰三山縦走 大門沢小屋へと続く樹林帯の急な下り(山梨県)

樹林帯の下りはいよいよ急なものとなっていきます。急勾配で、張り出したの根と段差の多い岩の連続は、長いこと歩いた脚には結構こたえます。大門沢下降点から大門沢小屋までの長い道のりは、途中適度に休憩をいれながらも実に2時間半近い時間を要しました。

高度が下がるにしたがって周囲は濃いガスに覆われてきました。稜線から見えた密度の高い海の中へと突入したのです。次第にガスで見通しが利かなくなり眼下の様子がまったくといってよいほどわからなくなってしまった頃、かすかに水の流れる音が聞こえてきました。そして傾斜が緩みだした頃に大門沢上流域の渓流に出たのです。ここで清冽な南アルプス天然水を口に含みしばしの休憩をとりました。

大門沢の渓流から45分ほどでやっと大門沢小屋へと到着しました。この日、小屋は非常な混みようで1人分の布団のスペースに3人が寝るなどといった状態でした。テント場もテントを張る場所がないほどに混雑していたようでした。

白峰三山縦走の記事INDEXはこちら

にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2009/09/21
撮影地:白峰三山縦走 大門沢の渓流(山梨県)

こんばんは。

昨年の8月ですが、甲斐駒から北沢峠に下る際にガスってきました。
なぜか日程は違いますが、またNwemanさんと同じようにガスった写真を撮っていました。
とても幻想的だったのを思い出します。つい写真を撮りたくなりますよね。

勝手にトラバさせていただきます。不要でしたらご遠慮なく削除くださいね~。

ちゅた | URL | 2010年01月22日(Fri)18:15 [EDIT]

ちゅたさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

昨年の甲斐駒ヶ岳の記事、拝見させていただきました。
ガスった樹林帯、本当に雰囲気が似ていますね~♪
甲斐駒は私が次あたりに訪れたいと思っている南アルプスの山です。
すでに甲斐駒や塩見などに登られているちゅたさんのことは
とても羨ましく思われます。
いつの日か、どこかご一緒できるといいですね。山オフ会とか...w

TBどうもうまく貼られていないみたいですねぇ。
私の側からも逆TBを試みたのですが、
やはりうまくいかなかったみたいです(汗)

Newman | URL | 2010年01月22日(Fri)21:41 [EDIT]