1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

スポンサーサイト


PageTop

本栖湖北岸からの富士山

撮影日:2010/01/01
撮影地:本栖湖北岸(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


竜ヶ岳を下山してから、車で本栖湖の北岸へと移動しました。

浩庵キャンプ場付近からは本栖湖の向こうに聳える富士山の美しい姿が望まれ、右には先ほど登った竜ヶ岳も見えています。
この辺りは富士山ビューポイントの中でも有名な場所のひとつとなっています。特に千円札に描かれている富士山はこの湖岸より北側の斜面を少し登った場所から撮られた写真を元にしているそうで、本栖湖に来る途中のドライブインの案内板にもその場所が「千円札富士」として示されていました。この日は風で湖面が波立っていたため逆さ富士も見られそうになかったので千円札富士の撮影地まで足を運ぶことはしませんでしたが、機会があればまた訪れてみたいと思います。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本栖湖、美しい湖のようですね。春の桜の咲く時にカヌーを出してみたいです。青い富士と桃色の桜、合いそうですね。


ころぼっくる | URL | 2010年01月11日(Mon)00:48 [EDIT]


ころぼっくるさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

実は私も本栖湖畔に行ったのは初めてなのですが、
お隣りの精進湖などとくらべると湖越しの富士の眺めがとても良かったですよ。
麗らかな春の日にカヌーで沖へ出られたら素敵でしょうね!

Newman | URL | 2010年01月11日(Mon)07:30 [EDIT]


千円札の写真見ました。
ほとんど同じですね~。
以前、500円札の裏の富士山が大菩薩峠の近くから撮影されたとのことで、行って見たことがありますが、そこからもとても良い感じの富士が見られました。
写真の富士はくっきりとして露出もぴったりで見事です。

ちゅた | URL | 2010年01月11日(Mon)13:23 [EDIT]


ちゅたさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

500円札(懐かしい...)の富士山は雁ヶ腹摺山からの眺めだそうですね。
手元のガイドブックによれば、大峠から1時間で山頂までいけるとか。
そのうち行ってみようかな~♪
そういえば、雁ヶ腹摺山のある大月市はたしか「富士の美しい町」
みたいなスローガンを掲げていたように記憶しています。

写真の富士山ですが、実はオート設定での撮影なんです。
どうやら“私の腕”というわけでもなさそうです(笑)

Newman | URL | 2010年01月11日(Mon)14:35 [EDIT]


