1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。



PageTop

竜ヶ岳

撮影日:2010/01/01
撮影地:竜ヶ岳 石仏より(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ダイヤモンド富士の初日の出を見たのは石仏が祀られた竜ヶ岳の中腹(標高1,215メートル)でした。登山口から300メートル弱登った肩状の平坦地です。ここから先は少し急な斜面をジグザグに登って標高1,485メートルの山頂へと向かいます。

竜ヶ岳毛無山塊の最北端に位置する山で、富士五湖のひとつ本栖湖の真南に聳えます。山梨百名山にも選定されており、その山容の美しさからかつては小富士とも呼ばれたようです。湖に棲む竜が村人に富士山の噴火を告げてのちこの山へと登っていったという言い伝えから竜ヶ岳という名がつけられました。
この山は毛無山や雨ヶ岳とも縦走路で結ばれていますが、10年ほど前に本栖湖畔からの新道が拓かれて以降は格段に登りやすくなりました。森林限界を超えると辺り一面スズタケという丈の低い竹の一種に覆われた明るく歩きやすい登山道を進んでいくこととなります。



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけまして
 おめでとうございます。

今年は思うようにパソコンが開けない日々が続いておりますが
どうぞよろしくお願い致します。
素敵な写真ばかりで、心のガソリンが満タンになりました。
ダイヤモンド富士!うっとりします(#^.^#)

ほのか | URL | 2010年01月06日(Wed)16:16 [EDIT]


ほのかさん、こんばんは。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ダイヤモンド富士には本当に感動しました~♪
私の撮った写真は御来光が富士山頂の雲に滲んでしまったような感じになってしまって
ちょっといまいちなのですが...(汗)
それでも、実物は最高に素晴らしかったですよ!
一緒にいった友人が一眼デジで、
太陽の形が円く出ているもう少し綺麗な写真を撮っています。
よろしければそちらも見てあげてくださいね。
http://pub.ne.jp/kocchichan/image/user/1262383238.jpg

Newman | URL | 2010年01月07日(Thu)00:31 [EDIT]


