1枚の写真

写真ブログ。気の向くままに撮った風景など...。

くる年 2010 ~ ダイヤモンド富士の初日の出

撮影日:2010/01/01
撮影地:竜ヶ岳(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

富士山頂に太陽が位置し、あたかもダイヤモンドが光を放っているかのように見えることから「ダイヤモンド富士」と呼ばれている現象があります。
このダイヤモンド富士、当然のことながら「日の出」と「日の入り」とのふた通りのケースがあるのですが、富士山の東側には関東平野が広がっているので「日の入りのダイヤモンド富士」が見えるスポットというのは富士山の周辺から千葉県や茨城県といった遠い地域まで実に広範囲に渡るのですが、一方で「日の出のダイヤモンド富士」はどうかというと、富士山の西側に南アルプスの3,000メートル級の峰々が連なっているためにそれより手前の一部の地域に限られてしまいます。まして、元旦の初日の出でこのダイヤモンド富士が見られる場所ということになると本当にごく一部の狭い地域に限定されてしまうのです。
※ダイヤモンド富士 | 見どころや魅力から探す | 関東の富士見百景(国土交通省 関東地方整備局のページ)

初日の出でこのダイヤモンド富士が見られる場所として有名な竜ヶ岳に友人ふたりを誘っていってきました。といっても、竜ヶ岳の頂上では富士山頂の右寄りに太陽が昇ってしまうようなので、それよりかなり下の石仏がある開けた平坦地までいって富士山頂ど真ん中に現れる初日の出を待つことにしました。
全国的に大寒波が猛威を振るっている中、この地方は冬晴れの中とはいえ気温はマイナス7度と冷え込んでいました。でも、寒風吹きすさぶ中でも、暑がりの私は途中でダウンジャケットを脱ぎ腰に巻きつけるといった始末。友人たちにも呆れられてしまった模様でした(笑)

肝心のダイヤモンド富士ですが、今朝の富士山は山頂付近で激しいブリザード(?)が吹き荒れていたようで、終始吹き上げられた冷気が雲となって山頂付近を取り巻いていました。そこに初日の出が昇ってきたので、先に雲が明るく輝きだしてその上にポンと円い太陽が顔を出したような、そんな感じでした。そのままオートで撮ると輝く雲と太陽とが一緒くたに光ったような感じに写ってしまい、太陽そのものの形が判別できなくなってしまいました。そこで、シャッター優先に切り替えたりなどカメラの設定をいじってみたりもしたのですが、結局は空に合わせてフォーカスロックして全体的に暗めに撮ることで逆に太陽自体の形を際立たせてみることにしました。とはいいつつも、こうしてあらためて見てみると何だかちょっと中途半端ですかねぇ(汗)



以下のランキングサイトに参加しています。
投票してくださる方は、バナーをクリックしてくださいますようお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ くつろぐ参加中 ブログランキング BestPriceブログランキング/カメラ

撮影日:2010/01/01
撮影地:竜ヶ岳(山梨県)
別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル)


ちなみに、実際の明るさはというとむしろ富士山の山肌に焦点をあわせて撮ったこちらの写真の方がより近いのかなと思います。ただ、実際に富士山頂に昇ってきた太陽の光はこの写真のようにこんなにも潰れて拡散されてしまうようなことはありませんでした。

なによりも、初めて見たダイヤモンド富士は本当に感動モノでした。傍にいた友人にいたっては今後ダイヤモンド富士ハンターにでもなってしまいそうな勢いで、その魅力に惹きつけられてしまっていたようです(笑)


付記:撮影時刻はいずれも7時52分。ただし、富士山頂に雲がなければ初日の出は例年7時46分頃となるようです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。

素晴らしい富士山の写真で始まるのは素晴らしいです。
風景写真はのんびりしているようで実はシャッターチャンスは一瞬なんだと思います。
まさにその瞬間ですね。
富士山をモデルにするのも奥深いですよね。
忍野村とか行きましたが、難しいと感じました。
すぐ行けるのは羨ましいです。
今年も素晴らしい写真を期待しています。

Newmanさんにとってよい1年でありますようお祈り致します。
今年もよろしくお願い致します。

ちゅた | URL | 2010年01月04日(Mon)00:24 [EDIT]


ちゅたさん、おはようございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
新年がちゅたさんにとりましても素晴らしいものとなりますように。

> 風景写真はのんびりしているようで
> 実はシャッターチャンスは一瞬なんだと思います。
さすが鋭いご指摘ですね!まさに言い得て妙という感じです。
風景って“生モノ”なんですよね、きっと。
今回のダイヤモンド富士初日の出撮影は
本文にも書いたとおり短い時間にあって実に試行錯誤の連続でした。
その一瞬一瞬の姿を捉えるということの難しさを
あらためて思い知らされました。

それにしても、やっぱり富士山は特別な山なんだなぁと
あらためてそう感じました。

Newman | URL | 2010年01月04日(Mon)08:51 [EDIT]


あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

年末から北八ヶ岳、戸隠の恒例スノーハイクに出かけ、先程投稿した記事の編集と写真の追加を終えたところです。遅くなりまして申し訳ありません。

富士山を近くで見たのは、去年の10月に鳳凰三山縦走の帰りに、須走の伊奈神社付近からでした。山頂部に白い雪がかかり美しかったのですが、撮影ポイントがよく分からずに撮り損ねました。

また今年もたくさんの絶景に出会えればと思っています。冬山の遭難ニュースも報道されています、お出かけの際にはご注意ください。

ころぼっくる | URL | 2010年01月04日(Mon)13:44 [EDIT]


ころぼっくるさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
本年がころぼっくるさんにとりまして佳き1年となりますように。

ころぼっくるさんの雪の北八ヶ岳山行にはとてもおよびませんが、
私も元日早々から初登山をしてきました。
竜ヶ岳は富士山の展望地としては抜群のロケーションで、
晴れ渡り澄み切った空気の中、富士山を眺めながらの気持ちのよい山歩きとなりました。
今回の山行は私にしては珍しく友人ふたりも一緒でしたので、
道中も和気あいあいと楽しみながら登ることができました。

昨年はお誘いいただいた鳳凰三山行きなどにもご一緒できず
申し訳ないことをしてしまいましたが、
これに懲りずまたお誘いいただれば幸いです。
今年はぜひ山歩きをご一緒いたしましょう!
※ちなみに、いまのところ山行きで予定しているのは、
 6/19~20の八ヶ岳(硫黄岳山荘泊)のみです。

Newman | URL | 2010年01月04日(Mon)21:36 [EDIT]